KAISEIブログ

 : 開星SSH金沢工大研修 理化学研究所(QBiC) 後編
 投稿日時: 2014/10/18

理化学研究所の前半はこちらからご覧下さい。
開星SSH金沢工大研修 理化学研究所(QBiC) 前編(Click!)

理化学研究所のすごさに圧倒されつつ、いよいよ研究施設の見学。


説明のお話の中で出て来るキーワードが「10億分の1ミリの誤差」「世界初」「ここでしか出来ない」などなど。


人間がやると難しいことは機械にやってもらう。
だけどもその機械を作るのは人間。


細胞内の組織をあっという間に吸い出す。


日本、すごい。
科学者、すごいです。


その細胞内の組織の組成を調べるための準備中。


興奮するのは分かりますが、落ち着いて行動しましょう。


顕微鏡は買ってくるんじゃなくて、自分たちの研究に合わせて自分たちで作ることも必要です。
その顕微鏡を組み立ててた部屋。


細胞をのぞいて、


研究施設の中を横切り、


実際に動く姿を見て来ました。


素晴らしい体験をすることが出来ました。
さあ、


金沢に向けて出発進行!

次は金沢工大編に突入します。