KAISEIブログ

 : 三瓶の星の下で Part3
 投稿日時: 2014/11/11

三瓶の夜。

ここまでの様子はこちらをご覧ください。
三瓶(さんべ)の麓(ふもと)で科学(かがく)する Part1(Click!)
三瓶で僕らは強くなる Part2(Click!)

三瓶自然館「サヒメル」にやってきました。


この階段の先には一体何が…。


天体観測をするための望遠鏡。


あれ? 屋根があるよ?


この屋根動くんです。

この日の三瓶は雲ひとつない夜空。
月もない絶好の天体観測日和。
真上に天の川。
信じられないほど美しい夜空でした。

残念ながら写真はありません。


帰り道。
大満足。


翌日。
いよいよこれを「壊す日」。


自分たちが作ったものが本当に良いものかどうか。
時には壊す以外に確かめる方法がないこともある。
特に工業製品は。


壊すために作る。
なるべく壊れないように。


教科書に答えはないけれど,今まで見てきたものや体験したことにヒントがある。


でも自分の経験がいつも正しいとは限らない。
だから「失敗」が必要なのです。
失敗しないと分からないことは沢山あります。


このはかりで26gまで。


うわ,ぎりぎり。


壁に映像を写し,大画面で鑑賞。
重りをのせていきます。


まるい円盤は5kgのバーベル。
先生が「これは大丈夫」と思った作品は5kgをいきなり置いてもらえる。


君たちが作ったものは,この猫のおじいちゃんがお昼寝をする部屋。
家や部屋は大事な大事なものがたくさん入った箱。
強くなくては守れません。


気が気ではない生徒。


弱い作品はすぐにこうなります。


これは5kgのバーベルを置いてもらえた作品。
実は,見ただけで強いかどうか分かる。

ものの形には意味があります。
意味がわかれば見ただけで良いものかどうか分かるようになります。