KAISEIブログ

 : 開星SSHつくば研修 食と農の科学館
 投稿日時: 2017/09/26

開星SSHつくば研修、2か所目の訪問は食と農の科学館。


この科学館は、日本の農林水産業の研修成果と、農業技術発達資料を見ることができます。


映像やパネルなどでわかりやすく説明を受けました。


こんにちは。


カテキンなどの茶葉に含まれる健康機能性成分を短時間に最適な条件で抽出することが出来る給茶機で入れたお茶の試飲です。とっても渋いですが、体には良いそうですよ。


農作業の用具・機械展のブースです。
古代〜現代の農具を見ることが出来ました。


研究成果コーナー。
農林水産業の試験研究を行う国立研究開発法人の研究推進状況や研究成果が展示してありました。


昆虫標本を見ています。


研究者のお陰で、私たちはこうやって見ることが出来ます。


豊かな生活が出来るのも、研究者のみなさんのお陰ですね。


おさかなクイズ!


おさかな物知り博士認定です。


クロマグロと背比べ。


作物見本園です。
麦や稲など栽培しているところを見ることが出来ます。
パンやごはんなどで毎日食べているものですね。
先人の苦労があってこそ、現在おいしいものを食べることが出来ているんですね。