KAISEIブログ

 : 校長日記16「中学校訪問から2」
 投稿日時: 2023/04/18

本日も陶山広報官と一日中学校訪問でした。

湖北中➡︎鹿島中➡︎島根中➡︎本庄中➡︎美保関中➡︎八束学園義務教育学校の6校を訪問させていただきました。

また、今日は小学6年と中学3年の全員を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が一斉に行われている中での訪問対応に感謝申し上げます。

今回訪問した中学校は、松江市の中心街からかなり離れた地域にありますが、開星を選んで通学してくださる生徒の皆さんの思いを共有していくということが一番の近道じゃないかと思っています。

今後も広報活動を通してそういったところをつないでいくというのが本校にとって大事になってくるだろう。

様々な教育課題に直面している学校が今多くありまして、その支援の内容の充実をもっと図っていかなければならないのではないかということを改めて感じたところです。

学校訪問の回数やスピード感を持って対応させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。