KAISEIブログ

 : 7つの習慣J 体験授業の写真と感想です
 投稿日時: 2011/05/11

ダスティン・キッドの一日英語塾が行われている間、保護者の皆様を対象に「7つの習慣J」の体験授業がありました。

7つの習慣J」は本校の中学校で取り入れている、良い習慣を身につけるための、授業プログラムです。

この日は、保護者の方向けにご用意したプログラムをさせていただきました。

これは授業のようすです。

保護者の方の感想を一部ご紹介いたします。

 親として,そして人として自分のこれまでを振り返る良い機会でした。
 人は誰の話を一番良く聞いているか,という問いの答えである「自分」に,ポジティブな言葉を聞かせていくことが大切なことが良く分かりました。
 親としてまず自分がポジティブに生きていくことで,我が子や他者の言動をポジティブに見ていくことができると思います。自分自身を変えること,難しいようですが,実は一番簡単で一番実行しやすいことかもしれませんね。なぜなら他者を動かすのではなく,自分が主体的に動いていけば良いのですから。
 貴重なお話をありがとうございました。

 ほんとにいいお話をお聞きできて良かったと思います。職場で心がけていることはあれこれ沢山有り,ポジティブシンキングでやっています。でも,振り返ってみると家庭では,エネルギー不足となり,できていないなーと思いました。
 自分が変われば周りも変わる…,それは体験して自分でも良く分かっているのですが。私は,今まで家族に,特に子供に甘えていたのでしょう。あまり子供に重点を置いていなかったように感じてしまいました。親の背中を見て育ってくれているはず…では無いことに,この頃気がつき始めまたところです。今日のタイミングを逃さずに,日々生活していこう,と感じました。
 ありがとうございました。

 今日は思いがけず,子供の英語塾の間にとても貴重なお話が聴けました。
 ちょうど子供との関わり方に去年くらいから悩むようになりました。これまで仲のいい親子のつもりでいたのですが,子供の態度が変わり始めました。今日短い時間ですが話を伺って,少し自分の行動を見直してみようと思いました。また子供と向き合ってみようと思います。
 良い機会を頂きました。ありがとうございました。お世話になりました。

 お話を聞きながら,今までは何て“動物的な”やりとりを娘とやり合っていたんだ…と呆然としてしまいました。
 日頃は,娘と周りの友達を見比べて,娘の足りないところばかりに目がいってしまい,マイナスな声がけをしてしまっているなあと反省しました。
 これからは,1つでも多く,娘のステキな部分を見つけて声に出して褒めてあげようと思います。
 ありがとうございました。

 今回,初めて参加させて頂き,引っ込み思案な末娘も自分から手を挙げて自己紹介している姿を見て,チャレンジして参加して良かったと思いました。
 私も「7つの習慣」の授業に参加して,自分の考え方を今一度思い返し,長所を生かしていけたらと思いました。
 又,機会があれば参加させて頂きたいと思いました。
 ありがとうございました。