KAISEIブログ

 : 北の国からね2012 ダスティン
 投稿日時: 2012/09/11

本校の英語教員ダスティン・キッドの「ひと夏の体験」。


8月27日(月曜日)に、私は北海道の網走市立第二中学校の2年A組で講演をした。

そのクラスの担任は青木先生と言って、以前(北海道にいたころ)一緒に務めた仲間の一人。今年は彼の学級は総合学習のテーマを国際関係にしていて、特に日本で暮らしている外国人の立場から見るというテーマもある。私の著書「お〜い、元気か!?」の中からいくつかのエピソードを紹介しているという。

その関係もあって、
「Dustin、うちの学校で話をしてもらえないか?」
とその先生にお願いされた。校長が快諾してくれたので、行くことになった。


久しぶりに給食を食べたり・・・


網走監獄に行ったり・・・


網走神社に行ったり・・・

などを講演前にして、その日の5、6校時に話をしに行きました。


5校時には主に
「なぜ日本に来た」、
「なぜ日本に戻ってきた」、
「日本で受けたカルチャーショック」、
「言葉の大切さ」、
「言葉が生き生きしている」と話した。


6校時は生徒からの質問に答える形で話を繰り広げた。
「アメリカにあって日本にないよさは?」
「日本にあってアメリカにないよさは?」
「言われたうれしかった言葉は?」
「なぜ教員になると思った?」
「好きな和食は?」
「網走の印象は?」
「今まで日本で一番楽しかったことは?」

最後に、カルチャーショックや納得いかないことにぶつかったとき、それを乗り越えるのにどうしたかという話と、同じような場面にあった場合に少しアドバイスをした。

かなり面白いメンバーで、まじめに話を聞いてくれた。行けてよかったと思う。

そして、依頼してくださった網走二中の校長先生と、出張を許可してくれた校長先生に感謝しています。

そして、北海道はでかかったぜ。


その名も「地球岬(ちきゅうみさき)」。


そしてラーメンが美味しい。
これ、冷やしカレーラーメン。
うまかった。


洞爺湖。
みずがきれいだった…ぜぃ。


羊蹄山(ようていざん)。
シルエットが美しいでしょう、日本百名山の1つ。


そして、やっぱりラーメンが美味しい。
みそラーメンです。


北方民族博物館で、アイヌ民族とネイティブ・アメリカンのつながりを感じてしまった。


思わず鳥肌立つくらい感動した。


オホーツク海ですよ。


網走湖にしずむ夕日…。美しい。


ちろっと公園、って読むんだよ。

みんなも、いろんな所に行ってみるといいよ。
世界は広い。