KAISEIブログ

 : だんだんコンサート 前編
 投稿日時: 2011/06/15

だんだんコンサート」も今年で12回目。

地域の方々や、多くの方々に支えられていることに感謝の気持ちを表すために、コンサートの名前も「だんだん(出雲弁でありがとう)」。

今年も、精一杯の感謝の気持ちを込めさせていただきました。


最初にインターアクトクラブからのお知らせでした。
東日本大震災。今、私達に何ができるのか。考えさせられる出来事でした。
この日の、この会場でも募金活動を行わさせていただきました。


そして第一部、箏曲部の演奏が始まりました。
伝統を守り、継承していくこと。これも、私たち中高校生のの使命だと思います。


現在、箏曲部の主力メンバーは中学生です(胸元のリボンが違いますね)。
このように、開星では多くの文化部が中学生と高校生が同じ舞台で活躍できます。


第二部、コーラス部のステージです。
音楽劇「白雪姫」。
王子様と出会った白雪姫、という場面。


鏡です。
えらく息の合った、よくしゃべる鏡でした。


お城ではすでに舞踏会が始まっているのですが,白雪姫がまだやってこない。
という場面。


暗転中には吹奏楽部の演奏があったりして,工夫されていました。


その頃,白雪姫はだまされて森に連れて行かれ,狩人に斧で・・・の様子。
白雪姫・・・知らない人について行くなんて。


その様子を見ていた小人たち。
このあと帰れなくなって困っていた白雪姫を,自分たちの家に招待します。
・・・白雪姫,また知らない人について行くのですね。


その頃,白雪姫に対する第二の計画が進んでいました。
「毒りんご」計画です。
鍋で作っているのはカレーです。


毒りんごを食べてしまった白雪姫。
王子様がやってくるも,ときすでに遅く,の場面。
白雪姫・・・知らない人からもらったりんご食べるなんて。

さあ,どうなる白雪姫! そして第三部の吹奏楽部はどうだったのか?

後編に続く