KAISEIブログ

 : ヴィソア オーナー & 日本航空山陰支店長
 投稿日時: 2013/03/18

本年度の「ドリカム講話」のご紹介も今日が最終回です。

ここまでドリカム講話にお越しいただいた方々の記事はこちらから
ドリカム講話 校長先生(Click!)
塾長 ストリンガー 美容室マネージャー のお話を聴きました(Click!)
スサノオマジック社長 松江駅長 そして真打登場 前半(Click!)
スサノオマジック社長 松江駅長 そして真打登場 後半(Click!)
教頭先生 期待の若手社員 船頭さん 前編(Click!)
教頭先生 期待の若手社員 船頭さん 後編(Click!)
日本を愛するアメリカ人高校教師(Click!)
さつまいも研究家 & オーナーシェフ(Click!)
内科医院院長 & 産婦人科医院院長(Click!)
演劇の好きな社長さん&おしゃれなカフェのオーナ(Click!)
かっこいい社長さん&サツマイモ研究家(再訪)(Click!)
『愛』&『紅葉』(Click!)
保険会社支社長代理 & 歌う広告代理店社長(Click!)
酒屋さんの社長 & 出雲bijin運営者(Click!)
アルフィーネ 代表 & 酒屋さんの社長再び(Click!)
藤忠専務取締役 & 癒しサロン優しい音代表(Click!)
アルパインツアーサービス ディレクター(Click!)

次に来ていただいた先生は…、
美容室 美想庵 Vie.Soie 〜ヴィソア〜のオーナー「石倉清乃」先生です


「高校の保健室の先生になるのが夢でした。あるとき、夢って叶えられるんだって思った瞬間がありました。それ以来、夢を一つ一つ叶えてきた。」


「(育休のときに)暇だったからお客さんのメイクをするお手伝いをした。そしたら楽しかった! エステの仕事をしたいなと思ったきっかけです。」


「どうせだったら自分の店が持ちたいと思って店長になる研修を受けました。でも、自分の好きな商品を使ってお客様をキレイにしたかった。」


「自分のお店を持つ、という夢を叶えるために6年かかりました。」


「でこ、今までの経験(6年間)があったから今の自分がいます。」


「好きなことを追い続けて下さい。」


「そしてボランティア大好き。人との出会いでボランティアの楽しさに気が付きました。ボランティア大好きになりました。」


「勉強して下さい。豊かな人生にしていくという願いを叶えるために。」


「いろんなことを経験して下さい。すごい人ほどいっぱい経験していっぱい失敗している。成功の反対は、何もしないこと。若いときにいろんなことにチャレンジしてみて下さい。」

生徒感想より
今回、石倉さんのご講話を聴いて感じたことは“夢は自分次第で叶えられるんだ”ということです。現在はご自身のエステサロンを経営されていますが、ここまでくるのに様々なことを経験され、乗り越えられてきたことを知りました。エステシャンになる前は看護の仕事をされていて、エステと出会い、そこからまた勉強してエステシャンの免許を取得されました。そしてさらに、自分のお店を持ちたいという想いから看護の仕事を続けながら勉強を続けられ、たくさんの苦労も乗り越え、夢がかなった今も次の大きな夢を持っておられる。本当に努力家だなと思いました。私も頑張ろうと勇気づけられました。将来どんなことが起こるか全く想像もつきましせんが、たとえつらいことがあっても、諦めない気持ちと努力する気持ちを決して忘れず、夢を追い続けていきたいです。

さあ、本年度ドリカム講話のラストに来ていただいた先生は、
日本航空山陰支店長「住吉裕」先生です。

【広報よりお詫び】今回お越しいただいた住吉先生の写真が1枚しか撮影できておらず、今回は写真一枚のみの掲載となります。申し訳ありません。


「学生時代、旅行パンフレットを配るアルバイトをでリーダー的存在。これなら俺たちでも旅行会社ができるかも。」

「そして、学生のときに会社をはじめました。みんな学生で、サークルのようなものでした。いいときもあったけど、上手くいくはずもなく・・・。」

「でも、運あって転職できました。どうしようという思いもあったけど、今となっては良い決断でした。」

「山陰が大好きです。どこが好きか。人が優しいし、あったかいし、多くの人がそんな人。景色と景観がキレイなんです。ゴミが落ちてない、拾っているう人がたくさんおられるから。食べるものも、お酒も美味しいし、名所や史跡がたくさんある。日本でも有数の住み良い町です。」

「JALでは『一人ひとりがJAL』という想いで働いています。みなさんも一人ひとりが開星という想いでがんばってください。」

「常に明るく前向きに、昨日よりは今日、今日よりは明日。そして感謝の気持を持って。」

「学びながら頑張っていこう。そすると、人間は日々進化します。」

「大変だなと思っていても、通り過ぎたら大変じゃなくなっていますよ。」

生徒感想より
今回は「日々進化」というテーマで日本航空山陰支店長の住吉さんのお話を聴かせていただきました。その中で心に残っているのは『人生・仕事の結果=考え方×能力×熱意』というお話です。成功する人とそうでない人が何で決まるか、というもので、いくら能力があってもやる気がなかったら結果は低く。能力が低くても、やる気・熱意で結果も変わってくることをお話されました。しかし、それだけではなく、物事をプラスに考えるのかマイナスに考えるのかで能力・熱意と掛け合わさった結果が全く違ってくると知り、なるほどなぁと思いました。たとえ能力が優れていなかったとしても、今回住吉さんに言われたことを思い出し、きっと夢は叶うと信じ頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。

以上でドリカム講話の紹介を終わります。