KAISEIブログ

 : 侍ジャパン来校 ようこそ梶谷先輩!
 投稿日時: 2014/01/08

【ドリカム講話】について
開星高校のドリカムコース2年で週1時間行われる授業。社会で活躍されている方々を招聘(しょうへい)して講演をして頂いています。過去には、囲炉裏な企業の社長さん、落語家、医師、駅長、駐日ドイツ大使、等々様々な方にお出でいただきました。
今回のように、番外編として全校生徒や地域の方々にも来ていただけるドリカム講話を企画することもあります。
↓過去に行ったドリカム講話のようすはこちらから
KAISEIブログ「ドリカム講話まとめのページ」(Click!)

【梶谷隆幸選手】について
本校出身のプロ野球選手。横浜DeNAベイスターズ所属で、全日本代表選手(通称侍ジャパン)にも選ばれています。
今年の大活躍により、来年は背番号「3」。
詳しくはこちらもご覧ください。
Wikipedia「梶谷隆幸」(Click!)

12月28日(土)
天気:大雪

保護者の方や、多くのお客様が来られる予定。
野球部が頑張ってくれました。


ちゃくとちゃくとお迎えする準備が進行中。
(まだ早朝です)


横浜で小学校の先生をしている卒業生。
教え子のために、梶谷選手のサインをもらいにやってきました。


開星は緑山(りょくざん)という山の上にあります。
ちょっと雪が多めです。


松江市内、雪化粧。


もうすぐ始まります。
梶谷選手の活躍をビデオで復習。


そして、梶谷選手登場。
大きい。


対談形式でトークはすすみました。
高校時代の話、プロの厳しさ、今後の夢。


いろいろな質問に答えてくれました。


開星中学校野球部と、開星高校野球部は全員参加。
質問しているのは、中学校野球部顧問。


小学生も大勢聞きに来てくれました。
勇気を出して質問。


握手とサイン、良かったですね。
キミも野球がんばって。


教え子のためにサインをもらいました。
いいおみやげができましたね。
先生のお仕事がんばって。


こころよくサイン。
サインをする梶谷選手の腕と太ももの筋肉がすごい。


高校野球部も、今後の活躍を誓う。

梶谷選手、がんばってください。
開星中学校・高等学校の生徒と教職員一同、応援しています。

大雪の中、お越しいただいた皆さまも本当にありがとうございました。
楽しいひとときが過ごせました。

終わり。