KAISEIブログ
本校の「建学の精神」は「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」です。
この建学の精神の具現化のための教育プランを、本校では「ドリカムプラン」と呼んでいます。
この「松江文化歴史探訪」は「自分の住む地域を知る」事を目的とした「ドリカムプラン」です。
この行事は
1事前準備(各グループで、取材場所、目的を決めます)
2探訪(実際に街に出て取材します)
3クラス内予選(各グループによるプレゼンです)
4文化祭での発表(本校の文化祭で各クラス代表がプレゼン)
とつながっていきます。
まずは各クラス毎に「事前指導」が行われます。
クラスを数グループに分け、各グループ毎に「目的地」や「目的」を話し合います。
インターネトやパンフレットを見ただけではわからないことを実際に取材しに行くのです。
この探訪の日の昼食も自分たちで決めます。
そしていよいよ探訪の日。
天気に恵まれました。
松江駅北側に集合です。先生たちも楽しそうです。
簡単な注意事項を聞き、いよいよ出発。
しかし、集合場所にあったこのモニュメントが気になってしょうがなかったのです。(気持ちは分かります、が、ちゃんと探訪してください)
多くの生徒は「ぐるっと松江レイクラインバス」を利用します。
一回100円、一日券500円です。(宣伝)
さあ、いよいよ探訪です。
生徒たちが撮影した写真の一部をこれからご紹介します。
女子一番人気の「八重垣神社」です。
目的は例のアレです。
次回「高1ドリカム 松江文化歴史探訪 探訪編 下」に続きます。