KAISEIブログ

 : 中学校 起業家スクールはじまりました
 投稿日時: 2011/07/01


あじさいはこれで終わりです

起業家スクール」昨年のこの企画のようすは↓こちらから
ブログ記事「天籟祭 起業家スクールの巻」(Click!)

本校の「建学の精神」は「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」です。この目標の達成のための教育プランの総称を「ドリカムプラン」と呼んでいます。

さて、中学校の「ドリカムプラン」の大きなイベントのひとつに「起業家スクール」があります。これは次のような目的で実施されます。

【目的】 
開星中学生に「起業家精神」(注)を体験的に学び、21世紀の社会を生き抜くために必要な基礎力を身に付ける。
   
会社を起業経営させることによって、働くことの目的と意味を考えると共に、仕事の分担(社会的分業)の必要性、重要性を学ぶ。
   
仕事することの目的が経済的側面だけではなく、「自己実現」や「社会に役立つ」ことに気づく。
   
特に1年生は「勤労の大切さ」、2年生は「商品開発力」「創造力」、そして3年生は、「経営力」や「リーダーシップ」を学ぶ。

(注)
起業家精神とは、他者の役に立ち、社会に貢献することで自己の社会的存在価値を創り、感動のある充実した人生をおくろうとする精神。「より豊かな人生をおくる際に必要な考え方」として「起業家精神」を学ぶ。


まずは外部講師の方をお招きし、「起業家精神」や「プレゼン」について学びました。


3年生は、これから会社設立のための準備をします。何のために起業するのか。どんな商品を開発するのか。どうやって下級生に説明するのか。などなど乗り越えなくてはいけない課題は山積みです。


そして、今年の全体テーマは「エコ」と「復興」。この島根の地でできる事を考えます。


3年生が集まり、話し合いを行います。


「会社名」、「商品」、「値段」、決めなくてはならない事だらけです。

この「起業家スクール」で設立された会社は、本校の文化祭において商品販売を行います。
この「起業家スクール」の様子は、定期的にこのブログでご紹介していきます。次回をお楽しみに。