KAISEIブログ

 : 中学起業家スクール いよいよ起業編1
 投稿日時: 2011/07/13

開星中学校の「ドリカムプラン」の中でも、大きなイベントである「起業家スクール」。
いよいよ起業のときを迎えました。
その前に前回の記事「起業家スクールはじまりました」(Click!)をご覧下さい。

いよいよ各班ごとのプレゼンです。
下級生の前で、パワーポイントを使い会社説明を行います。
このプレゼンである重要なことが決定します。

その前に全員でこの「起業家スクール」の目標についておさらいです。
将来、起業家になるとうなるまいと、生徒たちの心に残る行事になることを願っています。


この「起業家スクール」での経験が、生徒のみなさんの将来に立ちふさがるであろう困難に対し、立ち向かう力になってほしいと思っています。


いよいよプレゼンの始まりです。(笑)会社名も自分たちで考えた物です。
テーマ「エコ」ですから「エコ」と名のついた会社ばかりです。
「エコム、してますか」


このプレゼンで、会社名、役職(!)、モットー、開発する商品などを説明します。
そして……このプレゼンのあと、各会社のスタート時の運命が決定されます。

このプレゼンで何が決まるのか? そして起業を果たした各会社に立ちふさがる困難とは?

いよいよ起業編2に続きます。