KAISEIブログ

 : 高2と中3の「進路情報会」 前編
 投稿日時: 2011/07/28

本校の「ドリカムプラン」では、生徒のやる気のスイッチが入るようにさまざまな企画を行っています。
生徒一人ひとりがやる気になるタイミンがやきかっけが異なるので多くの企画を準備しているのです。

この「進路情報会」もそのひとつです。今回、はじめての試みとして中学3年生にも参加してもらい将来の進学先について学んでもらいました。

最初に、全体で講演を聞きます。その後進路希望別に分かれて、来ていただいた大学や専門学校の授業を受けました。


初参加の中学3年生です。本校は中高一貫教育を行っていますので中学3年生でも将来の進学先について具体的に考え始める事になります。中学3年生の皆さん、「まだまだ早い」って思うかもしれませんがあっという間に進路選択の時期がやってきますよ。


まずは講演を聞きました。
「なぜ、勉強しなくてはいけないのでしょう?」
根本的なお話をしていただきました。


人は生まれながらにして旅人である(しかも一人旅 時間が友)と、一番最初に書いてあります。
そして最後には…「人生は情熱を演じる劇場である」「人生は一瞬」「人生は早送りもできない巻き戻しもできない」と書いてあります。


すでに君たち自身の、君たちだけの人生が始まっていること。
そして、その人生は自分だけのもの。
「他人と同じ」なんていう人生は無い。


こちらは就職・公務員志望者のための教室。


まだ高校2年生ですが、社会人になること、マナー、その他いろいろなことを2時間半にわたりおはなしいただきました。

生徒の皆さん、自分の人生を考えるひとつのきっかけになったでしょうか。やる気のスイッチが入った人はいるでしょうか。

後編では、それぞれの専門分野に分かれての授業をご紹介します。