KAISEIブログ

 : 「生徒自慢」オープンスクールのリハーサルで
 投稿日時: 2011/08/16

本日(8月16日)は、3回目のオープンスクールが開催されます。

それに先立つ8月10日(水)、300名近い中学3年生を迎えて2回目のオープンスクールが開催されました。

来校してくれた中学3年生には、大変満足してもらえたようです。
そしてその中学3年生の感想の中に、

開星の生徒の皆さんがとても良くしてくださった
生徒会の人たちがとても楽しそうでうらやましかった

というものがありました。
そうです、この日すごかったのは本校の生徒たちでした。

今から生徒自慢をします。


本校生徒の凄さは、前日から始まっていました。
この「オープンスクール」の前日は毎回リハーサルを徹底的に行っていました。
来校していただくお客様に満足してもらうため。


お客のいない会場でもハイテンションで司会練習をする2人。
司会の絶妙の掛け合いは、この事前準備の賜物。
スポットライトも生徒が操作しています。


DVDとパワーポイントと、操作はすべて生徒。
絶妙のタイミングでできるよう、練習。


ビデオに出演してくれる生徒も積極的。


お客様に楽しんでもらうため、でもありますが、みんなで企画をつくるこういう行事も楽しいのです。


最後は、配布物を事前に机上に置いておく作業。
受付で配ると非常に混雑するため。


こうなって、


当日の朝はこう。
まっすぐ。

後輩になる(かもしれない)中学3年生に、少しでも開星を知ってもらいたい、気に入ってもらいたいという気持ちで多くの生徒がこのオープンスクールに参加し、協力してくれました。

これから来校してくれる小学6年生や中学3年生の皆さん。部活や教師や授業を見ていただくのはもちろんですが、実際に今開星に通っている生徒を是非見て欲しいと思います。