KAISEIブログ

 : 高1で早くも「職業ガイダンス」
 投稿日時: 2011/09/12

本校の「建学の精神」は「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」です。この「建学の精神」を具現化するための本校の教育プランを「ドリカムプラン」といいます。

高校1年生を対象に「職業ガイダンス」を行いました。


就職超氷河期、といわれる昨今。生徒により良い職業観を身につけてもらいたいと思っています。
また、このガイダンスをきっかけにやる気のスイッチが入る生徒が一人でもいれば、良いなと思いっています。


いずれ生徒は就職をします。そのために進学をする生徒もいるでしょう。
だからこそ、いい加減な職業観で進学をするのではなく、「職業」というものを良く理解し、将来の夢を持って欲しいと願います。


実感の持てる生徒、持てない生徒、人それぞれだと思います。
本校の「ドリカムプラン」では、このようにさまざまな仕掛けや行事を通して生徒のやる気を引き出したいと思っています。


クイズ形式で「職業」について学びました。
職業の数は?
サラリーマンの割合は?
正規雇用と非正規雇用って?
生涯賃金?????????


いろいろ学べましたか。

高校1年生の次のドリカムプランは、「マインドマップ」です。