KAISEIブログ

 : 中3で大学に行きました
 投稿日時: 2011/10/31

本校は中高一貫教育を行っています。

そのメリットの一つに、通常は高校生が体験するような行事を中学生も行うことが出来ること、が挙げられます。

中学生が大学と企業を見学しどのように感じたのか、ということを生徒の感想を読んでご想像ください。一人ひとり、感じたことは違うと思いますが、彼らの人生の大切なひとときになったと考えています。

今回見学にうかがったのは”岡山大学”と”ベネッセコーポレーション”です。


またまた可愛いバスで行きました。
【生徒の感想】
大学という雰囲気の中で見学させてもらい、いろいろな所があるのを知りました。大学はとても広く、大学内に信号があってビックリしました!!大学生はすごく楽しそうで私も早く大学にいきたいなぁと思いました。岡山大学の見学に行ったことで、とても良い経験が出来てよかったです。


岡山大学では現役の大学生に案内して頂けました。大学生活というものについて話を聴くこともできました。
【生徒の感想】
実際に行ってみて、広いなと思いました。大学では、テスト前やレポートを書くときに、真剣に勉強できるところが多いと分かりました。これから大学行くか決めて、勉強頑張りたいです。


積極的に質問もしてみました。
【生徒の感想】
一番印象に残ったことは、広かったことです。建物もたくさんあって、道路もあって驚きました。施設もかなりよくて、大学は楽しそうだと思いました。僕も将来はどこの大学かは決めていないけど、大学は行こうと思っています。それについては、今回のキャンパスツアーはいい体験ができてよかったです。


とにかく建物もでかい、敷地も広い。総合大学ということの意味を改めて知りました。
【生徒の感想】
初めて岡山大学に行ってみて、すごく広くて何個もの学科に分かれていて、勉強する環境が整っていたので、個人的にそのような面ではとても良かったです。大学の敷地内には、いろいろな銅像が置かれていて、歴史あるものだと聞いてびっくりもしました。


図書館ですごいと思うことは、蔵書の数もすごいですがその莫大な数の蔵書が整理分類されすぐに見つけられること。
【生徒の感想】
岡山大学の方々にいろんなところを案内してもらい、ビックリしたのが広さです。端から端まで1kmぐらいあるそうです。かなりビックリしました。大学に行ってイメージが少し変わりました。勉強以外の部活動を頑張ったり、勉強も大切ですが、他にも自分のやりたいことをできるということがとても良いと思いました。いま大学に行くか迷っていますが、これから3年間しっかり考えて将来の夢を見つけていきたいと思います。


昼食は学食で頂きました。アイスもたべました。
【生徒の感想】
学食のラーメンとうどんがおいしかったです。大学見学は初めてでした。色々な学部を見て楽しかったです。島根大学には行ったことはあるけど、岡山大学には行ったことがなくて、島大にはない魅力があってよかったです。



仲間。もし、同じ大学に進学したら10年間も同級生。すでに生涯の友。
【生徒の感想】
岡山大学を見学して、とても大きくてびっくりしました。雰囲気もすごく良くて楽しかったです。学部もたくさんあったので、大学は岡山大学に進学したいです。これから高校入試も頑張ってしっかり勉強していきたいです。岡山大学の見学は楽しかったです。また行きたいです。


ベネッセコーポレーション本社に到着。
【生徒の感想】
会社の印象がよくて、客や社員がリラックスできる環境が整っていて驚きました。会議室の設備がすごかったです。今まで見たことがないようなハイテクな機能がありました。模試がどのようにして届けられるかも分かってよかったです。今度のテストではいい点をとりたいです。


大きい、吹き抜け高い。ここが自分たちが受けている模試を作っている会社だと今頃気がつく生徒達。
【生徒の感想】
もっと堅苦しいイメージを持っていました。ですが、入るといろいろなアートがあったり、面白いことがたくさんありました。それに社内の雰囲気もとても良くて、仕事しやすそうだな!!と思いました。いろいろな本を出版していることを知って、本屋に言ったら見たり読んだりしてみたいと思いました。テストもがんばりたいと思いました。


イスもベネッセ色。
【生徒の感想】
仕事風景を見て、良い雰囲気だと思いました。テストを作ったりするのに、いろんな人が関わっていることが分かりました。テスト一つ作るにも、長い時間がかかると分かりました。人が良く生きるためにすごく考えているんだなと分かりました。テストがんばっていきたいです。


ベネッセの通信講座を受けていた生徒もいたでしょう。
【生徒の感想】
私たちが受けている模試を作っていると聞き、とても驚きました。その模試には、ベネッセの社員さんや学校の先生方の協力があってできていると知ったので、それに感謝の気持ちを忘れずに最後までしっかりとがんばってやりたいです。


いよいよ会社について説明を受けました。この夏、起業家スクールを体験し”働く”ということについて改めて考えることができました。
【生徒の感想】
こんなところで働いてみたいなあと思いました。食堂も素敵なところで、一度そこで食べてみたいです。それと、勉強法を教えてもらって、早速家でチャレンジしてみました。これから継続できたらいいです!!


生徒の心に火がついたら、良いなと思います。
【生徒の感想】
話の中で一番印象に残ったのは、「今自分のできる努力を一生懸命すること」ということです。私はこれを聞いて、今自分にできることは親孝行、そしてその親孝行とは、勉強を頑張ることだと思ったので、これからは、勉強を一生懸命頑張りたいです。