KAISEIブログ

 : 第2回イマージョンがありました
 投稿日時: 2011/11/15

第1回目のイマージョンのようすと生徒の感想はこちら
ブログ記事「イマージョン授業というものについて」(Click!)

第1回目のイマージョン授業から2週間がたち、いよいよ2回目のイマージョンです。
生徒も少しは慣れたようで、余裕がうかがえました。

しかし、いい加減な気持ちでこの授業を受けても効果は少ないです。
本気で英語だけで90分間をすごしてもらいます。

そして、生徒には本気の失敗を経験してもらい(もちろん成功でもよいのです)ます。

そうして得られた「英語って使うもんなんだ」という感覚が、これからの英語学習の質を変える、と良いなあ。


再びこの看板。


生徒「アニョハセヨ」
先生「ぐっ・・・・」←くやしい


実験の準備は万端です。
生徒には英語に集中してもらいます。

【生徒の感想】
今日の授業では、砂糖を入れたりして重さを量る実験をしました。前より英語がわかってきて、言われたことが分かるようになりました。次の授業全部英語で会話できるように頑張ります。


教員とボランティアの先輩生徒は打ち合わせ中。
…打ち合わせ中。

今日は2回目のイマージョンでした。1回目よりは緊張せずにできました。内容も前回よりも分かりました。今日は水の重さや砂糖水の重さなどを量って、その後、砂糖水の中の砂糖の割合を電卓で出しました。けっこう速いペースでとりかかる事が出来ました。とても楽しかったです。次回のイマージョンも楽しみです。


号令も英語です。

今日は2度目のイマージョン授業でした。いつも使い慣れている「日本語」なので禁止って言われるとやっぱりツライです。高校生がペラペラーっと英語で話しているのを見て「何でそんなに自分のものに出来るんだろう」って思いました。今度こそは、もっと英語で会話したいです。


最初は簡単な英会話を学びました。
生徒の緊張をほぐすためです。

今日は日本語禁止って言うルールにもなれて、けっこう英語が使えました。まだわからない英語がたくさんあるので分かるようにしたいです。シュガーを水に入れて何gかを量りました。シュガーを入れたら、入れた分だけ重さが重くなりました。今回の実験は面白かったで す。次のイマージョンは12月なので次は英語がわかるようにしたいです。次の授業が楽しみです。


みごとに緊張のほぐれる生徒たち。

今日は2回目のイマージョン授業でした。砂糖や水の重さを量りそれを計算していましたが、水に入れても重さは変わらないことが分かりました。また、今日の授業は日本語をうっかり使ってしまうことも減ったのでこれからもそうしていこうと思います。


今日の先輩は“これから留学に出かける生徒”さんです。
一生懸命頑張りました。

今日イマージョンがありました。前回と比べて英語でしゃべったし、日本語も使わなくてイマージョンが出来たのですごく良いと思いました。前回は姿勢がすごく悪くて、先生に注意されました。けど今日のイマージョンの姿勢は良かったと思います。後2回も楽しみたいです


前回手伝ってくれた先輩も来てくれました。
受験勉強頑張ってくださいね先輩。


優しく教えてくれてありがとうございます。
受験、頑張ってくださいね先輩。


生徒も積極的に参加してくれました。

今日はイマージョン2回目でした。少しずつ英語が分かり楽しかったです。分からないところは優しく教えて下さったのでとてもいい日でした。そして、この授業が出来て幸せだなと思いました。あと2回あるので最後までに、ずっと英語で話せるようにしたいと思いました。


今日の実験で必要になる英語表現。

今日は2時間目のイマージョンでした。今日の実験は、1時間目も使った英語も少し覚えていたので、少しずつ英語の理解が出来ました。この前よりは質問数が少なくなったと思います。ボランティアの人も、スペルが分からなかったら教えてくれたので分かりやすかったです。この次の実験の時間が楽しみです。残りの時間が早く来て欲しいです。


今回も多くの先生と先輩の力を借りて、楽しく実験できました。

今日は2回目のイマージョンを理科室でしました。やっぱりイマージョンはずーーーと英語を話さないといけないし、理解もしないといけないし、内容が理科なので難しいけど、理解できると楽しいので次のイマージョンが楽しみです。


理科室の後ろから見守ります。
人体模型「みんながんばれ」

2時間目のイマージョンがありました。最初質問して、次に実験みたいなのをしました。英語はやっぱり難しかったりもして、つづりをまちがえたり、日本語をしゃべってしまったり。けどだんだん英語で話せるようになってきました。もっとすらすらとしゃべれるようになると良いです。


難しい器具の使い方もなんとかできました。

今日はイマージョン授業がありました。溶けた時の重さ等を勉強しました。前回よりも英語が理解できました。この調子でどんどん英語で会話が出来るようになりたいです。今日のイマージョン授業はまあまあ理解できて楽しかったです。


計算も英語で聞くと難しかったです。

今日は2回目のイマージョンでした。まだ日本語禁止にはなれないです。先生が話していることも理解できないことが多いです。でもプリントとかで英語をたくさん使うのでスペルが覚えられて良かったです。


そして同じ事をもう1クラス。

次回は12月です。
お楽しみに。