KAISEIブログ

 : 職業に対する質問と回答2 中学職業フォーラム
 投稿日時: 2011/11/16

前半の記事はこちらから
ブログ記事「職業に対する質問と回答1 中学職業フォーラム」(Click!)

前回も書きましたが、この地域のロータリクラブの皆様の愛情あふれるお話と、質問に対するお返事にただただ感謝いたします。


手書きのお返事。
生徒の全ての質問に、こうやって答えて下さいました。


ものすごい枚数。


だからフォーラムの最中も真剣。


大切なお話を聞き逃すまいと一生懸命でした。


その場での急な質問にも、


本当に全力で答えて頂きました。
ありがとうございました。

【ビルメンテナンス】
Qビルメンテナンスとはどんな仕事ですか。
Aビル内外を不便なこと無く利用するために清掃,警備,機械操作等をする仕事のことを言います。例として,
1.スーパーマーケットでトイレが汚い,臭い,ペーパーが設置されていなければ安心して利用できますか?(清掃)
2.スーパーマーケット内で大声を出し,たまり場を作って長い時間いる人がいたらその店に安心していけますか?(警備)
3.スーパーマーケットで電気が消えっぱなし,室内温度が高すぎたり,洗面の水が出てこなかったりしたら安心していけますか?(機械操作)
大きなビル,空港,美術館,博物館,スーパー等は実はこのようなことが起こらないようにメンテナンス会社と契約しています。

【弁護士】
Q弁護士の方々は学業はどうだったのですか。
A中学高校のとき,成績が良かった人が多数です。ただし,中学高校のとき成績が良くなくても,その後頑張って弁護士になった人もいます。

【弁護士】
Q(弁護の)かけもちとかってできるんですか。裁判って一日に何回もあることってありますか。裁判以外にも仕事ってあるんですか。
A掛け持ちはできます。一日に4,5件裁判が入っていることもあります。法律相談,借金の整理,会社の合併・解散などいろんな仕事があります。

【弁護士】
Q弁護士はどうやったらなれますか。
A法科大学院(ロースクール)に入学し,司法試験に合格し,司法修習生になり,1年の研修を経て最後の試験に合格してなれます。

【社会保険労務士】
Q社会保険労務士とは,具体的に何を仕事にしておられるのですか。
A世の中にはたくさんの企業、会社があります。企業が会社を経営する上で,大事な3要素というものがあります。3要素とは何でしょうか。それは,人と物と金です。社会保険労務士は,そのうち「人」,すなわち社員の採用から退職までの手続きや相談を行っています。一言で言うと,会社のなかでの人についての専門家,それが社会保険労務士です。具体的な仕事についていくつか例を挙げます。会社が人を採用しますと,健康保険や厚生年金保険,それから労災保険,雇用保険といった保険,社員が対象となる公的な保険については会社が手続きをして加入することになります。その手続きについて,会社からの依頼を受けて会社に代わって書類を作り役所へ届出を行っています。また,その他に,職場のルールブックと言われます就業規則(賃金や労働時間などの労働条件や,職場での規律等を定めたもの)を作ったり,労使トラブルつまり会社と社員の間のトラブルが発生した場合はその解決にむけて相談をさせて頂いたりしております。その他には社内教育や社外セミナーの講師をさせて頂いております。

【旅行会社】
Qどのような仕事ですか。
A主に2つの部門があります。〔商品造成部門〕国内・海外の予行商品を作っています。彼らの作ったものが旅行パンフレットとして全国の店頭やWEBで販売されます。それぞれ担当が決まっており,北海道担当者は一年中北海道だけ,ハワイ担当者はハワイだけを作っております。〔販売部門〕全国の支店に勤務し,店頭販売と団体販売に分かれてお客様の希望に添った旅行を企画販売します。団体販売担当者は実施の際は添乗員として同行することもあります。

【旅行会社】
Qなぜこの仕事を選んだのですか。
A変化に富んだ毎日が過ごせる,また他人に喜びを与えることができる仕事だと思ったから。おおむね期待どおりかな。

【旅行会社】
Qこの仕事に就くのにどんな努力が必要ですか。またどのような目標を持って仕事に取り組んでいますか。
A特別な努力項目はありません。常に好奇心を持って,他人を喜ばせることが好きな人には向いている仕事では無いでしょうか。常に惰性にならず,お客様を喜ばせることを目標にしています。

【旅行会社】
Q給料は。
A特別な努力項目はありません。常に好奇心を持って,他人を喜ばせることが好きな人には向いている仕事では無いでしょうか。常に惰性にならず,お客様を喜ばせることを目標にしています。

この他にも、本当に多数の回答をいただきました。
あらためてこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

生徒の皆さん、良いアドバイスを頂きましたね。
これを将来の夢の実現に役立てましょうね。