KAISEIブログ

 : 第3回イマージョン授業の感想を、写真と共に
 投稿日時: 2011/12/16

第3回イマージョン授業の本記事はこちら
ブログ記事「イマージョン授業、すでに3回目」(Click!)

今回は、前回の記事で掲載が間に合わなかった生徒の感想を、前回の記事で惜しくも不採用(つまりボツ)となった写真と共にご覧下さい。


色が変化していないのに、変化していると勘違いして撮った写真
今日は、アルカリ性などの実験をしました。僕は、アルカリ性などはよく分からなかったけど、実験は面白かったです。先生が話していることは、どんなに考えても、やっぱり分からなかったです。でも、これから勉強して、先生が言うこともわかるようにしたいです。


匂いのかぎ方が違うことを注意する前に撮ってしまった写真(試験管の中は石けん水)
3回目のイマージョンで今回は日本語は使わないようにしようと思っていたけどやっぱり使ってしまいました。でも、とても楽しかったです。BTB溶液を混ぜたときは、とてもきれいでびっくりしました。次回は最後なので、絶対日本語を使わないようにしたいです。


特にこれと言って何にも無い写真になってしまった写真
今日は3回目のイマージョンです。慣れてきたので英語が聞き取ることが出来ました。しゃべるときも英語でできたので良かったです。世界のクリスマスでは、日本しかない文化があってびっくりしました。次が楽しみです。


整列しているんだけどストーブに集まっているように見えてしまった写真
今日で3回目でした。次で最後です。次回のイマージョンも楽しみたいです。最初はジュリー先生と話すのも恥ずかしかったり、あまり実験というのには興味もなかったです。けど、だんだんだんだんと、話すのも楽しくなってきて、実験も楽しくなり、イマージョンがすごく楽しいです。次回も早くしたいです。


ピントが人体模型に合っちゃった写真
今日はイマージョンが3回目でした。少しずつ、英語だけの授業にも慣れてきました。次回が最後です。目標は「全て英語で、日本語は使わない」です。それに向けて頑張ります。今日は色が変わる実験で楽しかったです。全部の色を英語で言えました。


振り向いた瞬間に撮影してちょっとカメラ目線すぎる写真になってしまった写真
今日の授業は、色が色々と変わってとても楽しいイマージョンでした。クイズも楽しかったです。次がラストでとても悲しいので、もっと楽しんで、イマージョンしたいです。


後ろに写った生徒に気がつかずに撮影してしまった写真
今日はイマージョン3回目でした。3回目なのでだいぶ慣れてきました。全部は英語で喋れないけど、勉強して英語で会話できるようになりたいです。


ピントが手前すぎな写真
今日は3回目のイマージョンがありました。英語は今もすごく難しくて、やっと少しづつしゃべれるようになってきました。しゃべれるようになるとすっごく、こないだ以上に楽しくなりました。ラスト一回楽しく出来ればいいです。


また人体模型にピントが合ってしまった写真
今日は3時間目のイマージョンでした。2色のリトマス紙とBTB溶液を使って、どの組み合わせだと、それぞれの色がどのように変わるのかを調べました。色が劇的にかわり、少しびっくりしました。また、日本語をうっかり使ってしまうとこともほとんど無くなったので良かったです。


振りすぎて泡立ってしまい何がなんだか分からない写真(石けん水です)


なぜか斜めすぎる写真]
理由が判明! → 生徒がかってに写した写真

もうすぐ4回目の「イマージョン授業」です。
この授業が生徒にとって忘れられない授業になるよう頑張ります。