KAISEIブログ

 : 高2 ドリカム研修 関東編 2日目の特進コース
 投稿日時: 2012/05/17

ここまでの記事はこちらから
高2 ドリカム研修 関東編 1日目の前半(Click!)
高2 ドリカム研修 関東編 1日目の校半(Click!)
高2 ドリカム研修 関東編 2日目の中高一貫コース(Click!)

特別進学コースの2日目は、一日中東京都内を見学です。
こちらも事前に、行き先を考え、行き方を調べ、電話をしてアポイントメントを取りました。

行き先を考えるだけでも、自分自身の進路について考える良い機会となりました。だって、せっかく東京に行くんですから本当に自分の将来に役立つことを学びたい。

生徒たちが撮った写真を見ながらご紹介します。


よく気がつくなあ。
暗ってなんでしょう。


まず最初に全員で明治大学に行きました。
…まるで会社のような建物。
これにはびっくりしました。


記念撮影を撮影。


なんだかよく分からないけど、撮ってあった写真より。


明治大学に在籍中のOBも駆けつけてくれました。
野球部です。


芸能人に会いに行った、訳ではありません。
ちゃんと見学させて頂きました。


最先端の技術に触れてきました。
ソニーサイエンス。


ここは、、行っただけです。
中には入っていません。
本当です。


いや、そこまで見たいとは…。
慶応大学にて、早慶戦のポスター。


まちがえた。
3日目の写真です。


「こらぁ、写真没収。データを渡しなさい。いや、下さい」(30代男性教員)


ここは、裁判所のようですが違います。


ここです。
日本で3本の指に入るぐらい有名な警察署。


こんな体験もさせていただきました。
ちょっと腰が引けている。


志望校にも行ってきました。ここは法政大学。
他にも日本大学や、慶応大学などに行ったグループもいます。


特別進学コースの2日目の夜は、河合塾の久田氏による講演会です。
勉強することの意味、本当の学びとは、大学進学とは、大学とは。
高校生活で悩んでいることの答えが少しですが分かったような気がします。

さあ、やる気のスイッチ入りましたか?

続く。