KAISEIブログ

 : 中2も松江を知り、日本を知り、自分を知る旅 その2
 投稿日時: 2012/07/18

まずはこちらから
中2も松江を知り、日本を知り、自分を知る旅 その1(Click!)

旅に出た中学2年生たち。(旅?)
その困難な道のりと、彼らの成長のようすをご覧下さい。(おおげさ)

ここからは生徒が撮影した写真です。
彼らは一体何を見て来たのか。
生徒はこの後、「ふるさと新聞」をつくります。
取材の詳しい内容はそちらでご紹介します。

橋。
「松江は橋北と橋南に分かれています」


エレベーター。
「ちょっと豪華なエレベーターです」


金庫。
「こんな金庫が必要な場所と言えば」


旧日銀松江支店。
「今は見学できるようになっています」


旧紙幣。
「僕たちの知らないお札ばっかりです」
『なつかしいお札ばっかり』←先生


壁が滝。
「何となく撮ってみた」


カラコロ工房。
「ここに行って来たのです」


記念撮影。
「カラコロ工房旅日記でした」


天神川。
「渡っちゃいました」


天満宮。
「そしてたどり着いたのは白潟天満宮」


手水場(ちょうずば)、手水場(てみずば)、手水舍(てみずや)・・・
「どれが正しい読み方ですか?」


近くには駄菓子屋。
「なつかしい風景でした。まだ14歳ですけどね」


せっかく来たのでお参りしました。


「体がやわらかくなりますように」


牛。
「なぜ天満宮には牛がいるのか」

旅は次回に続きます。