KAISEIブログ

 : 中2も松江を知り、日本を知り、自分を知る旅 その3
 投稿日時: 2012/07/19

ここまで旅のようすはこちらから
中2も松江を知り、日本を知り、自分を知る旅 その1(Click!)
中2も松江を知り、日本を知り、自分を知る旅 その2(Click!)

グループ毎にテーマを決めて調査を行いました。
テーマ “寺町にはいくつの寺があるのか”

寺町全体にいくつの寺があるのか。


どのような宗派があるのか調査し、寺町マップをつくる。


誰が、いつ作ったのか調査する。


寺町の今と昔の違いは。


どのように寺を管理しているのか。


ただ写真を撮って歩いただけではありませんよ。


ちゃんと調査してきました(たぶん!)。


ここだって調査対象。


テーマは “駅マップを作る”。


お城の周辺を旅する男の背中写真集。


松江の誇り松江城、旅する男たちの背中と共に。


松江城の周辺には謎が沢山。 


ちょっとお疲れのようすの男たちの背中。


おっと、横顔が。


祈る背中。


帰る背中。


他にも多くの班が、それぞれのテーマを持って調査を行いました。

自分たちが生まれ育った地域を知り、ご先祖様たちが守って来たものを知る。

そして、学校で新しいことを学び、新しい文化を築き、また後世に伝える。

多くの人々がつないで来たバトンを、自分たちもつないでいることを知った旅でした。

おしまい。