KAISEIブログ

 : サンレイク勉強合宿 前編
 投稿日時: 2012/09/21

9月6日木曜日と7日金曜日
実は、天籟際の余韻がまだ少し残っていました。
でも、そんなことおかまい無しに1泊2日の「勉強合宿」に行ってきました。

昨年は特別進学コースだけの合宿でしたが、今年は中高一貫コース高校2年生も参加してきました。

この合宿で鍛えた教科は「古典」と「漢文」。


生徒を乗せた電車。
生徒はこれから始まる困難を思い、暗く沈んでいることでしょう。


そんなことは無かった。


すぐに入所式をすませたら、


はい、1時間目の始まり。


高校2年生は各クラスの教室で自学をした後、


ここでテスト。
合格しないと先に進めない。
先に進めないと終わらない。


ちゃんと自学自習して来ないと、テストは難しい。


緊張の採点。


特別進学コース1年生は教室で一斉にテスト。


まだまだ残暑。


行って来たのはここです。
島根県青年の家サンレイク。


なんとか、どうにかこうにか夕方までのノルマをクリア。
各部屋の班長さんが集まって班長会議。


全員が集まって卒業生との交歓会、の前にレクリエーション。
「今日の合宿が・・・楽しい人」
という質問(だといいな)。


全員横一列からの「第1回大学○×クイズ!」。
もちろん第2回は開催未定。

正解した人は一歩前へ出ます。


一歩って…。

後編に続く。