KAISEIブログ

 : 「将来は何をしよう」 高1の進路情報会
 投稿日時: 2012/10/19

開星中学高等学校の「建学の精神」は、

品性の向上をはかり、
 社会の発展に役立つ
  有望な人材を育成する

この建学の精神を具現化するための教育プランが「ドリカムプラン」。

このドリカムプランでは、進学指導を「大学や専門学校に進学すること」だけではなく、「社会の発展に役に立つ職業観を持って進学すること」と考えています。

そこで今回の高校1年生の進路情報会は、さまざまな分野・系統の職業とつながりの深い大学・短大・専門学校の先生にお越しいただきました。

将来「調理関係の仕事に就いてみたいな」と思ったので、

京都調理師専門学校
京都製菓技術専門学校のお話を聴きました。

自動車や機械に興味があったので、

山陰中央専門大学校さんのお話を聴きました。

広島ビジネス専門学校には、

事務職全般、医療事務・医療秘書のお仕事について話していただきました。

これからもスポーツに関わって行きたいと思ったので、

大阪リゾート&スポーツ専門学校のお話を聴きました。

ヘアカットやメイクに興味があったので、

専門学校マインドビューティーカレッジに来ていただきました。

プログラマー、クリエイターが良いなと思ったので、

広島コンピュータ専門学校の話を聴きました。

教師の仕事って知っているようで知らない。

トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校さんに聴いてみました。

情報処理関係のお仕事に興味があったので、

来ていただいたのは、出雲コンピュータ専門学校。

女性を美しくする職業に興味があったので、

大阪ベルェベル美容専門学校と神戸ベルェベル美容専門学校に来ていただきました。

お菓子作りやパン作り、パティシエになってみたいと思った人は、

辻調理師専門学校と辻製菓専門学校、エコール辻大阪に来ていただきました。

将来は、雑誌やイラスト、アクセサリーやグラフィック、とにかくデザイナ―になりたいと思ったら、

大阪総合デザイン専門学校の話を聴いてみましょう。

福祉の仕事について学びたかったので、

トリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校さんに教えていただきました。

声優、俳優、映画関係、ミュージシャン、いろいろと迷うから、

神戸電子専門学校に来ていただき、お仕事について聴きました。

ホテルマン、ブライダル関連、旅行代理店、そんな業界の仕事を知りたかったので、

鳥取短期大学にお越しいただきました。

看護の仕事に興味がある私達は、

玉野総合医療専門学校に話を聴きました。

心理学の分野に関係する仕事にはどんなものがあるのか知りたかったので、

吉備国際大学、吉備国際大学短期大学部に来ていただき話を聴いてみました。

動物が大好きなんです、動物に関する職業はどんなものがありますか?

広島情報ビジネス専門学校に聴いてみました。

医療関係、特にリハビリに興味があったので、

松江総合医療専門学校さんにお話を聴きした。

ファッションデザインをやってみたいなと思って、

小井出ファッションビューティー専門学校さんに来ていただきました。
そして、実際にやってみました。

この日お越しいただいた大学、短大、専門学校は20校以上になりました。

将来の夢が、少しずつ見えてきました。

本当にありがとうございました。