KAISEIブログ

 : 15歳のライフプランニング
 投稿日時: 2012/11/22

本校の「建学の精神」は、

品性の向上をはかり、
 社会の発展に役立つ
  有望な人材を育成する

というものです。
この建学の精神の具現化のための教育プランを「ドリカムプラン」と言います。

ドリカムプランの一つ「ライフプランニング」の授業は、本校の家庭科教員と「ソニー生命株式会社」の熱い思いから始まりました。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ソニー生命の社会貢献活動 ライフプランニング授業のなりたち」(Click!)


この日、授業をしていただいたクラスは中学3年生。


80歳までの人生設計を行いました。


結婚、子ども、教育、車、家…。
「暮らすってものいりね」


人生の大先輩の教員は、生徒の金銭感覚に苦笑い。


休憩中。


子どもが4人。
お父さん、お母さんがどれだけの事をしてくださっているのか、少し理解できました。


たぶん。


ほう、車を買うのですね。
500万円の車なのですね。


他にも、旅行や趣味のお金をどうするのか。


お悩み中。


お悩み中(たぶん)。


お悩み中(だと思う)。


まだまだ15歳。
でも、そんなに先の話ではないですよね。


今回の授業は、まだまだシュミレーションですが、君たちの人生はもう始まっています。


車の事ばっかり考えてないで、自分の人生を、自分の決断で歩みましょう。

終わります。