KAISEIブログ
10月24日水曜日に出雲医療専門学校(来春開校へむけ認可申請中)へ、高校1・2年生の医療系進学希望者が行ってきました。
本校でも毎年多くの生徒が医療関係の大学・短大・専門学校へ進学します。
「医療系」と言ってもその職種は医師、看護師、理学療法士、臨床工学技士、言語聴覚士、臨床検査技師、、、、、と多岐に渡ります。
生徒も自分の将来を考えて、どの職種を目指すのか悩むところです。
今回の訪問では、それぞれの学科に分かれて実際の授業体験や、職業について教えていただきました。
高校1・2年生を中心に多くの生徒が参加してくれました。
本校の卒業生も。
今回は医療系進学者を対象とした見学会でしたが、本校ではこの他にも多くのこのような体験の機会を設けています。
普段の授業では触れることのできない学びに、生徒は感動していました。
自分の将来をしっかりと考えて欲しいと思います。
こちらは理学療法士について。
リハビリについて学びました。
看護師のグループ。
生きています。
看護師志望の生徒の多くは、病院での看護体験にも積極的に参加しています。
電気メス。
力入りすぎ。
一人が2つの学科の見学をさせていただくことができました。
高校を卒業するときには、自分の将来についていろいろと決めないといけないことがあります。
開星中学高等学校では、
生徒の皆さんが、自分自身の長所や気持ちをよく考えて、自分自身の夢を持つようになることをサポートしています。
そして、その夢が実現するようにドリカムプランを実施しています。