KAISEIブログ

 : 高3「20年後の私」
 投稿日時: 2013/02/06

本校の「建学の精神」
 品性の向上をはかり
  社会の発展に役立つ
   有望な人材を育成する

この建学の精神を具現化するために、日々の教育活動を行なっています。

もうすぐ本校を巣立つ高校3年生が、「20年後の私」というタイトルで作文を書き、各クラスの代表による発表会を行いました。

この「20年後の私」の作文は、製本し卒業アルバムとともに生徒に渡しています。


その前に、校長先生による講話。


「心がつくる人生」というタイトルで、巣立っていく卒業生にメッセージをいただきました。


高校3年生の皆さん、しっかり心に刻んで下さい。


そして、生徒による「20年後の私」の発表。


みんな自分の夢を語ってくれたり、


20年後の自分に手紙を書いてくれたり、


面白おかしく話してくれたり、


まじめに話してくれたり。


ほんとどの人が、子どもは2人から3人欲しいみたいです。


この20年間で、社会は大きく変わりました。


高校3年生の皆さんが生きる、これからの20年間でも社会は大きく変わるでしょう。


どんなに、社会が変わっても、自分の夢の実現に向けてがんばってください。


そして、残り少なくなった高校生活を、


悔いの残らないように過ごして下さい。


この日、発表してくれた「20年後の私」。


皆が夢見たような20年後になっていないかもしれませんよね。
でも、


この開星で学んだ、「建学の精神」を忘れなければ大丈夫。


涙? メガネがずれただけ?


さあ、これからも君たちらしく、そして、


開星の卒業生(まだ卒業してないけど)らしく、頑張ってください。


発表してくれた全員に拍手。