KAISEIブログ

 : 高2で進学に関するお金の話を聞きました
 投稿日時: 2013/03/19

ここ数年の社会情勢の変化を受けて、本校では高校2年生を対象に「マネープランガイダンス」というものを企画しています。

また、保護者の方にも講演会を開催させていただいています。

生徒の夢を叶えるためのドリカムプラン、生徒が悔いのない進路選択ができるようにさまざまな取組を行なっています。


進学に関する費用は「学費」だけではありません。


「受験に関わる費用」からお話いただきました。


日々の「生活費」も必要ですよね。


決して安くはないお金を使って進学するのですから「何のために進学するのか」を考えて欲しいと思います。


生徒たちは、考えていた以上にお金が必要だと気がつきます。


そして生徒は今まで以上に、進学について、自分の人生について考えてくれるようになります。


保護者の方にも講演をさせていただきました。

生徒のみなさん、進学に関わる費用の話は決して避けては通れないことです。
自分自身の人生のために、より良い人生のために、しっかりと保護者の方と話し合い、考えてください。