KAISEIブログ

 : ドリカム研修 私たちの関東編 2/4
 投稿日時: 2013/05/23

まずはこちらからご覧ください
ブログ記事「ドリカム研修 私たちの関東編 1/4」(Click!)

中高一貫コースと特別進学コースの生徒たちは東京大学を訪問しています。

施設見学の後、

現役東大生の方に聞いてみました。


高校生の時のこと、部活動のこと、勉強方法。


そして、今のこと、これからの目標。

大学合格がゴールではありません、皆さんいまもまだがんばっておられました。


先生「いいか、離れるなよ、迷子になるなよ!」
生徒「先生…そんなに子どもじゃありません!」


一日目の後半は、中高一貫コースと特別進学コースそれぞれにわかれて活動しました。
生徒、ちょっとお疲れのようす。


中高一貫コースはここに行きました。
ここって?
DIALOG IN THE DARK と書いてあります。
実は中での活動中は暗闇で、写真はこれ一枚。

活動内容はこちらをご覧ください。
「ダイアログ・イン・ザ・ダークとは」(Click!)

つまり、暗闇の中での新しい自分との出会い。
この日は、プランターに種を植えました。


それからもう一つ大学を訪問しました。
ここはどこ。


青い服の学生さんがお出迎え。
青い服。
青。
青山学院大学です。


大きな教会。

この後、現役の学生さんに模擬授業もしていただきました。


さあ、今日の宿に到着。
今日一日のまとめをします。
いろいろな体験を、今後に活かすことを考えましょう。


最前列、右から2番めの君。
ちゃんと話を聞きなさい。

そして一日目終了。

まだまだ続きます。