KAISEIブログ
高校1年生ドリカムコースの生徒が、松江市近隣の専門学校に行ってきました。
各専門学校の協力により、実現している企画です。
生徒たちが高校を卒業するときには、自分の夢や目標が明確になっていてほしいと願っています。
そのためには、社会の仕組み、職業感、学問分野、といったような高校の勉強のその先にあるものをもっともっとよく知っていないといけません。
この研修は、専門学校の持っている知識・技術を通して上記のようなものを学んで欲しいと思っています。
松江市近隣だけでも、医療系、公務員用要請、自動車整備士、理美容、コンピュータ、調理製菓などの各種専門学校が揃っています。
その専門学校を見学し、高校の先にある学び、社会で働くこと、などを実感してほしいと思います。
まだ自分の夢が見つからない生徒も、こういった経験を通してじっくり考えてほしいと思っています。
高校卒業後の進路決定が、社会で働くことにつながっていくことに気がついてくれます。
そして、もうすぐ社会の一員になることを自覚し始めてくれます。
世の中には、今まで知らなかったような仕事があることにも気がつきます。
今は全く興味がない分野でも、これから多くのことを学ぶ中で好きになるかも。
まずは、「知る」ことから始めましょう。
知らなかったら、選べません。
知っていれば、考えることができます。
ほら、見たことないものがたくさん。
いろいろなことを体験し、知ってください。
その中にきっと、みんなの将来の夢につながるものがあります。
もうすぐ高校2年生です。
そして、すぐに卒業のときがやってきます。
がんばれ。