KAISEIブログ

 : 学んで伝えるのも学び ドリカム研修発表会 後編
 投稿日時: 2014/07/08

前編はこちらからご覧下さい
学んで伝えるのも学び ドリカム研修発表 前編

開星では、自分の考えを伝えるための学びを多く取り入れています。


台本は大切。
でももっと良いのは、見なくても伝えられるようになること。


学んだことの実演。
これも大切。
言葉は尽くすべきですが、やってみたほうが早いことは多い。


発表するときに、ユーモアの要素も重要ですね。


スライドも工夫して、「何だろう?」って興味を持ってもらえるように。


開星では、さまざまな『学力』を育てます。
相手に自分の意見を伝える能力は、これからの大切な『学力』の1つ。


人と話すことが得意な人も苦手な人もいますよね。
でも、自分の意見を伝えることは『技術』として身につけておくと良いです。


生徒の皆が社会に出るときは、世の中はもっともっと変化しているでしょう。


大切なのは『学び続ける力』。
それこそが、いま一番必要な『学力』かも知れませんね。


この発表会で失敗したグループもあるでしょう。
でも、まだここは学校です。
失敗したって良い場所。


しかし、その失敗からしっかり学んで下さい。


優秀なグループはしっかり表彰させていただきました。
最優秀のグループには、夏休みのオープンスクールで、見学に来て下さった中学3年生に対して発表する予定です。

終り。