KAISEIブログ

 : 高1 すべてはより良い人生のために 2/2
 投稿日時: 2014/09/30

前回の記事はこちらからご覧下さい
高1 職業ガイダンスのようす 1/2(Click!)

開星のドリカムプランは「夢を叶えるための教育」です。
でも、夢の無い人の夢は叶えられません。
そして、自分自身の夢でなければ叶えられません。

一番大事で、一番最初に必要なことは、君たち自身が自分自身の手で夢を見つけることです。

ドリカムプランとは、その君たち自身が夢を見つけるお手伝い。


どんな職業も、誰かの役に立ち、そして、世の中に必要な仕事です。


だから、君たちはどんな職業に就きたいと思っても良いのです。


全部、世のため人のためになる職業です。


でも、世の中や人から必要とされる「何か」を君たち自身が身につけないといけませんよね。


今、君たちが学んでいるのはその「何か」です。
次の学校に合格するための知識だけではないと思います。


開星で、思う存分探してください。


もう1つ、開星ドリカムプランで学んでほしいこと。それは「学び続ける」こと。


新しいことをどんどん創り出してください。


開星の建学の精神は「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」です。1年生の皆さん、覚えました?