KAISEIブログ

 : 日本を知って、世界を知るため旅立つ中3
 投稿日時: 2015/03/04

開星中学校の、もっとも大きなイベント「ニュージーランド研修」が間もなく出発します。
そのニュージーランド研修のために、今までさまざまな授業で「日本を知り」「世界を知る」取り組みを行ってきました。

日本を知るための授業の取り組みの一つ「浴衣の着付け」教室を開催しました。
もちろん、ニュージーランドに持って行って一人で着るためです。

そして、日本の伝統を自分自身の体で知るため。


「右と左、どっちが上?」
「えっと、なんで紐が2本あるの?」
まさに悪戦苦闘。


そうそう、まず裾をもってピーンとする。
先生の言うことを聞いてしっかりやりましょう。


大きな失敗。


女子の部屋には鏡。
似合ってます。


こっち向いてくださいな。


ニュージーランドで一人で着れますか?


きれいですよ。
浴衣も。
も!


君たちが日本の文化をしっかり理解して、そしてそれを海外に紹介するんです。
それがグローバル。


そして、自分たちの住む国の歴史、文化をしっかり理解する。
これもグローバル。


先生方、ありがとうございました。
きっと、一人で着れる、はずです!

さあ、中学3年生のみなさん、行っておいで!