KAISEIブログ

 : つまりこれも「つながる力」
 投稿日時: 2015/03/12

開星が育てる「つながる力」の中には、こんなものもあります。


この日、なぜか集められた生徒たち。


その後ろに明らかに生徒じゃない人たち。


そうです、彼女たちは開星高校の卒業生たち。


自分たちの高校時代、受験勉強、大学生活、悩んだこと、そんなことを話に来てくれました。


実は彼らが高校生だった時も、卒業生が同じようにやってきてくれた。


その時と同じように、今度は自分たちが在校生のために話をしてくれました。


今、生徒たちが持っている悩みは、やっぱり卒業生たちも持っていた悩み。
その悩みをどうやって克服したのか教えてくれました。


その後、それぞれの進路に合わせたお話を聞かせてくれました。


こうやって、学年を超え、そして世代を超えてつながる力。


在校生の皆さんは、この日のことをしっかりと覚えておいて下さい。


そして、数年後、君たちの話を後輩たちに聞かせてあげて下さい。