KAISEIブログ

 : 韓国2010 通津高等学校との交流会 大成功!
 投稿日時: 2010/03/18

通津高等学校(韓国)との交流会 大成功
3月11日(木) – 晴れ
サッカー交流試合 初勝利

 ディフェンダーを背に足下にボールをもらった選手が,ポストとなりボールを必死にキープした。これが,貴重な1点につながった。倒されてファールとなり,得たフリーキック。一人がボールの上を走り抜けフェイントをかけると,次の選手の右足から放たれたボールは綺麗な放物線を描いて,ゴールに吸い込まれた。前半終了間際の出来事であった。
 後半は両校とも再三のチャンスを作るが,守備の好セーブに阻まれ得点ができない。そして主審の長い笛。交流試合を始めて5年目の,初めての勝利の歓喜の一瞬だった。

パラパラ安来節
 誰もが不安を隠せないまま,講堂に並んだ。ビデオで観た昨年度のソーラン節に比べると,どうしても迫力不足に感じていた。最後の練習では声が小さかった。そして音が流れはじめる。
 「真面目に盛り上げて,いいものにしようぜ」中央の三人の決意だった。恥ずかしくなんかない。思いっきり踊ると,韓国の生徒達が盛り上がって喜んでくれていた。やった・・・やって良かった。そう本当に思えた一瞬だった。思いっきりやった交流会が,予想以上に盛り上がったことで,韓国の高校生徒も近づけたし,自分たちの自信にもなった。この交流会が韓国研修を通して一番の想い出となった。