KAISEIブログ

 : がんばれ!「日の丸マインドマッパーズ」
 投稿日時: 2010/06/15

6月15日(火)

 今朝はちょっと寝不足です・・・

 それにしても夕べのカメルーン戦は興奮しました。大方の予想を覆し、一点を先取した日本が最後まで守り通し、W杯史上初めての勝ち点を挙げました。本田選手ほんだ〜に(本当に)よく頑張った!!この調子で決勝トーナメント進出だ!!「日の丸マインドマッパーズ」頑張れ!!

 ところで、このブログをご覧の皆さんは「日の丸マインドマッパーズ」とは何よ?と思われている方が多いと思いますが、マインドマップってご存知ですか?

 マインドマップとは、私たちの頭脳の中で行われていることを、私たちの脳のやり方で目に見えるようにしてくれる思考ツールです。そのため記憶・整理(理解)・発想が格段にやりやすくなり、ひいては解決策を見つけ出したり、何かを実現していくということがとてもやりやすくなるものです。そして、マインドマップを実践している人をマインドマッパーズと言うのだそうですが、まさに日本代表メンバーはマインドマップを実践しているマインドマッパーだったのです。

 このほど開星中学校・高校では、サッカー日本代表選手たちを指導されたこともある、K‘sコーポレーションの講師の方をお招きし講習会が行われました。

 ほとんどの生徒たちが初めての体験でした。最初に簡単なマインドマップの説明を聞き、早速「自分の好きなもの」というテーマで各自が真っ白な紙に向き合いました。
 最初は戸惑う生徒が多かったのですが、次第にカラフルなペンからはユニークな絵やら言葉がどんどん飛び出してきました。事前に講習を受けた私はなかなかペンも走らず四苦八苦しましたが、改めて「生徒たちのイメージ力は凄い」と思いました。
 最後に「夏休みの予定」をテーマにしてマインドマップを書き上げましたが、講師の方も驚かれるくらいの仕上がりに我々も手ごたえを感じました。

 頭の柔らかい成長期にある生徒たちが、マインドマップを通して思考空間を広げることによって、記憶力・理解力・発想力を身につけ、物事を多面的に見ることにより解決策を見つけ出す能力をどんどん高めていってくれることを今回の講習会で確信しました。

 開星マインドマッパーズよ「日の丸マインドマッパーズ」に負けるな!
 夢を持って世界に羽ばたけ!!

さぁ19日のオランダ戦が楽しみだな〜!! また寝不足になりそうだ〜!!