KAISEIブログ

 : 天籟祭 起業家スクールの巻
 投稿日時: 2010/09/01

 今回のブログは、開星中の取り組んだ起業家スクールで、最優秀賞に輝いた「エコ林」の社長さんに感想を寄せていただきました。苦労のあとが感じられます・・・。

 私は今回の文化祭で「起業家スクール」の社長という役割をもらって、始めのころは「大変だろうな」と思いました。実際にやってみると、案の定やっぱり大変で、すごく疲れて家に帰る日が続きました。私の会社は、おからクッキーを作りました。他の会社と違って商品に食べ物を取り入れていたので、衛生面にもかなり悩まされました。でも、文化祭当日は、午前中に9割ぐらい売れて、とても人気があったので、とても良かったのです。しかし反省として、「もっと作れば良かった」と思いました。一方で、「お金もかかるし、前日にたくさんは作れない」とも思うと、今にも頭が爆発しそうなぐらい毎日大変でした。今回の取り組みは数ヶ月間で、しかも学校の行事の一部だったので成功したものの、これが本当の会社で、何年間も社長の職をもっていたら、会社も僕も大変なことになっているなと思いました。今回の文化祭は、社長という役がどれだけ大変かということを実感できるいい機会になったと思いました。

                 最優秀賞受賞 「エコ林」社長 門林宙希(32R)