KAISEIブログ

 : ようこそJENESYS Programmeの皆さん!
 投稿日時: 2010/12/15

ジェネシスプログラム(東アジア青少年大交流計画)とは、たくさんの青少年を日本に
招こうという日本政府が推進する取り組みです。

開星は毎年このプログラムを受け入れていますが、今年はオーストラリア、インド、
インドネシア、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、タイ、ラオスの各国
から12名の皆さんが来校されました。

12月8日(水)
全校集会を行い、コーラス部のクリスマスソング♪
吹奏楽部の演奏♪でみなさんを歓迎しました。

調理科の3年生と巻き寿司づくり。
教える方も教わる方も真剣です。
 

  できましたよ〜。

放課後は、茶道部・箏曲部の活動に参加。

 一服いかがですか?

                   

12月9日(木)
午前中は本校の授業に参加。
高校1年生の音楽では、ボディパーカッションに挑戦♪

 言葉は違えど、音楽は共通ですね。

中学2年生の英語の授業では、折り紙やUNOをしていました。


 
UNOの遊び方が通じて、みんな大喜び!…ちなみにUNOは1971年にアメリカのオハイオ州で考案されたカードゲームなんですって 💡

中学2年生は来年2月からニュージーランド研修です。
やっぱり自分から関わろうとする眼の色が違います 🙂

放課後は書道部の活動に参加。
思い思いの漢字を書いて、にっこりでした。

日本でのいい思い出となったでしょうか?
本校では、留学生をよく受け入れています。
生徒の皆さんにとっても、国際人としての感覚を身につけるいい機会となったようです。