KAISEIブログ

 : 鬼丸昌也氏講演への生徒感想 その3
 投稿日時: 2011/04/21

鬼丸昌也氏講演の生徒の感想は今回で終了します。
また、いろいろな行事の際の生徒の感想を掲載していきます。

高校1年生 男子
今回、僕が最も印象に残り、かつ、嬉しかったことは、子ども兵だった人たちと日本の子
供たちが、互いに理解し合えるということであった。
非常に悲しい状況の中、必死に生きている子供たちが、異国の子供たちと分かり合えると
いう事実にただただ感動した。
そして、だからこそ、戦地の現状、戦争の悲惨さを強く感じた。
また、今回たくさんの良い言葉があった。自分の夢を諦める必要はないのだなと感じた。
これからのやる気につなげていきたい。

高校2年生 女子
私は今、悩んだり迷ったりして毎日を過ごしていて、そんな私に今日のお話は、とても心
に残り、為になるもでした。
今日のお話では、感じることが多すぎて、きちんと言葉に表すことはできませんが、戦争
が今もある場所と、私たちが生活している場所の違いや、つながり。人と人、心と心のつ
ながりを強く感じる講演でした。
心に残った言葉は、「問題は、みんなが問題だと思わないと問題にはならない」、「強くなれ
ることは優しくなれること」という言葉です。これからの、私の生きる糧、にしたいです。
ありがとうございました。

高校3年生 女子
今日の講演会で、自分の生活についてや自分の生き方など、自分自身について考えること
ができました。
豊かな生活の裏には、子ども兵の姿があることを知り、とてもショックでした。住む場所
が違うだけで、こんなにも違うんだと思いました。
自分を見つめ直すいい機会になりました。
鬼丸さんにたくさんの言葉を頂いたので、これからの糧にしていきたいです。
自分の家族や友達、目の前にあるものを大切にしたいです。

今後も、『ドリカムプラン』の一環として、このような素晴らしい講演を企画していきたいと
考えています。