KAISEIブログ

 : 石見銀山道中記
 投稿日時: 2011/06/02

中3の遠足は「石見銀山」です。古い町並み全体が世界遺産なのです。

この遠足は本校の「ドリカムプラン」の「自分の住む地域のことを知る」ことにつながっています。


行きの車中です。はしゃぐ生徒たち、そして、すでにお疲れの先生。
先生がんばれ、生徒に負けるな。


現地では、ボランティアのガイドの方に説明をしていただきながら歩きます。


あいにくの天気でした。でも、生徒は楽しそうでした。
傘の意味がありません。


街並み全体が、世界遺産です。古い建物が多く残っています。


「石の上にも三年」ですね。まちがえた、「水滴石を穿つ(うがつ)」だ。
まあ、どちらも意味は「しっかりがんばれ」ですよ。


クラスで記念写真。


こちらもクラス写真。


バイバイ。