KAISEIブログ

 : 高2と高3の遠足 一挙公開
 投稿日時: 2011/06/10

高2と高3の遠足写真を一挙公開です。

まず高3。「大山寺で合格祈願(寺で?)」と「蒜山高原センターで日頃のストレスを発散」という受験生向け(?)のコースですね。


まずは大山寺…、に登る前の駐車場。
ご覧の天気で、お参りできませんでした。
生徒はがっかり、しているようには見えません。


なぜならなば、次の目的地で遊べるからです。
天気も、なんとか遊べるくらいに晴れていました。


楽しそうです。


とくどき、彼らの若さが、うらやましくなります。
ときどきですよ。


寒いのに、アイスが食べられるって、すごいなあと思う。

続いて高校2年生。コースは「日御碕灯台と日御碕神社」と「古代出雲歴史博物館と出雲大社」という、全力で地域学習するコースです。
本校の「ドリカムプラン」の「自分の住む地域のことを知る」につながっています。


こちらは、しっかりとお参りできました。


これは先生です。
先生「……できますように。」


先生「お前たち、あれを見てみろ。あれはな…(長い)」
生徒「先生…かっこいい」
(というようす。…たぶん違うな)


出雲大社にもお参りです。
良い天気になってきたのです。


違うと思う。


大注連縄ですね。
他の地方の神社とは何かが違っているのですが、
生徒はしっかりと学んだでしょうか。

以上で、本年度の全学年の遠足の紹介を終わります。

どの学年も、「ドリカムプラン」の一環として
「楽しみながら学ぶ」ことができました。