KAISEIブログ

 : オープンスクールの感想 と お返事 その1
 投稿日時: 2011/08/23

8月16日(火)、3回目のオープンスクールが開催されました。
この日も約130名の中学3年生に来校いただきました。

この日は、開星中学の生徒も参加しています。

毎回、この行事の最後に「アンケートを書いてもらっています。
いつも楽しんでいただけたようで、「良かった」という感想をいただくのですが、今日は一部をご紹介します。
ほんの一部です。

1,なぜ教室に時計がないのですか?(前回の質問)
→よく気がつかれましたね。その通りです、どの教室にもありません。理由は「時間管理ができる人になる」ためです。本校では、中学生にも腕時計をするように言っています。自分の時計を見ながら、自己管理をしています。あっ、理科室だけ時計がありました。理由は実験中に腕時計を外すからです。

2,勉強と部活の両立ができるような学校。(開星中)
→そうです。しかし、両立は簡単にできるものではありません。本校生徒も苦しみながら実践しています。どんなにサポートしてもらっても、生徒があきらめてしまっては両立できません。共に頑張りましょう。

3,みんなが一生懸命な学校。(附属中)
→そう思っていただけたら光栄です。一生懸命、って大事なことだと考えています。

4,生徒会の先輩がキラキラ輝いていた。(開星中)
→皆さんも輝いてみませんか。待ってますよ。


挨拶の練習をする生徒会長。

5,1つのことでもすごく深いところまで教えてくれる先生がすごいと思ったし、いいなと思った。(湖南中)
→体験授業は本校の普段の授業そのまま、というわけではありませんが本校教員の雰囲気は伝わったと思います。

6,生徒の人たちは明るく面白い人がたくさんいて、とてもいい学校だと思いました。(湖南中)
→ありがとうございます。生徒会の生徒以外も明るいです。

7,一貫で続けたほうが、勉強の仕方として学びやすい。(開星中)
→そういう学校になるように努力し、考えています。開星中学校もよろしくお願いします。

8,とても明るい学校だと思いました。(松江一中)
→ありがとうございます。オープンスクール以外のようすも見ていただきたいと思います。またお越し下さい。

9,夢について語っていてよかたです。(松江一中)
→本校の学校案内パンフレットの1ページ目をご覧ください。

10,部活が楽しそう、勉強が大変そう。(附属中)
→本気で高校生活をおくるのならば、部活も勉強も大変です。だから成長できるし楽しいのです。


受付。

11,すごい良かった!!(附属中)
→ありがとうございます!! 嬉しいです!!

12,先生がとても明るくて親しみやすかったし、生徒会の方々が進行をつとめてくださった学校の紹介でもすごい楽しめた。すごい笑顔溢れる学校だと思いました。(附属中)
→そう言っていただけて嬉しいです。実際に普段も笑顔は多いほうだと思います。

13,施設がとてもきれい!(附属中)
→掃除、頑張ってます。

14,楽しそうな学校、全員仲がいい。(鹿島中)
→そういうことが少しでもお伝えできればと思っていました。そう言っていただける学校で在り続けるために頑張ります。

15,先輩方に明るい挨拶をしていただいて嬉しかったです。学校の雰囲気がとてもいいと思います。先生方も優しくとてもいい学校だと思いました。(鹿島中)
→挨拶、礼儀、本校が大切にしているものです。


校長、登場。

16,やりたいことが頑張れそうだと思いました。(松江一中)
→そう思っていただけたら嬉しいです。生徒が頑張れる学校で在りたいと思います。

17,みんな明るくて楽しそう。(松江四中)
→そうだと思います。普段も明るいです。

18,坂は大変だけど全体的に学校も綺麗で、内容も充実していてるので良かった。(松江一中)
→坂…朝練だと思って登校してください。鍛えられます。

19,先輩や先生方も明るくて過ごしやすそうな学校だと思いました。(大東中)
→実際に入学してもらっても、そう言っていただける学校で在りたいと思います。

20,とても丁寧ででわかりやすかった。(平田中)
→ありがとうございます。生徒会も、教員も練習しました。ちゃんと皆さんにことらの思うことを伝えるために。伝わったのなら嬉しいです。

21,司会の人が面白かった。(平田中)
→練習しましたから。リハーサルではもっとハイテンションでした。

22,最後の授業では、やったことがないことができてよかった。(平田中)
→実際に普段の授業を受けていただくのがよいのかもしれませんが、それではなかなか楽しいでもらえないと思います。本校教員の伝えたいことを短い時間ですが感じていただけたのなら嬉しいです。

23,靴を履いたまま室内に入っていいから楽だった。(平田中)
→ですね。社会に出れば多くの場所が本校のように土足です。普段の服装(靴まで)に気を使い生活することは大切です。


終了後、生徒会の反省会。
ありがとう。

その2,に続きます。