KAISEIブログ

 : オープンスクールの感想 と お返事 その2
 投稿日時: 2011/08/30

前回の記事はこちら「オープンスクール感想とお返事」(Click!)

いろいろと、良い感想を沢山いただきました。でも、大切な進路決定です。何度でもお越しいただき、しっかり考えてください。

24,部活動から授業まで詳しく説明してくれたので、他の学校よりより良く理解することができた。(松江二中)
→ありがとうございます。しかし、この日にお伝えできたことはほんのすこしだと思います。もし、機会があればまたお越し下さい。学校説明会でお待ちしています。

25,体験が他より多く、普通感じることができないことをたくさん感じることができるのでいいなと思いました。(松江二中)
→毎年、いろいろな企画を考えています。

26,◯×クイズで学校の紹介や、ギャグっぽいのが入っていて笑いがとてもあるオープンスクールでした。(松江二中)
→楽しんでもらいながら、学んでいただく。実現できましたでしょうか。3回行ったオープンスクールで少しずつ問題を変えていました。

27,みんなが明るくて楽しそうで、学習面ではきちっと集中して行っていそうで、理想な学校。(松江二中)
→本当に理想通りかどうか、なんどでも確かめてください。高校進学は、多くの生徒にとって初めての学校選択です。後悔のないように、自分自身と学校とを見極めましょう。


採血(検査済み)中。
実際に使うプレパラートは事前に準備してありました。

28,思っていたより進学に力を入れているんだなと思った。勉強が大変そうだと思った。(湖南中)
→生徒のみなさんの夢を実現させることに力を入れています。近年は進学希望者が多くなっていますのでもちろんそちらにも力を入れています。

29,想像していたよりもいいところだった。(斐川東中)
→それは良かったです。

30,生徒一人一人が目的を持って、夢に向かってやるべきことをやる学校だと思った。(附属中)
→あ、それ大事なことです。生徒一人一人が目標を持つこと、まずこれがスタートラインだと考えています。

31,甲子園出場。(湖東中)
→応援ありがとうございました。野球部以外も頑張っています。

32,見えないものが見れたから(体験授業の理科)。(平田中)
→本校の良さも見えたでしょうか。


英語。毎回工夫をこらした授業をしていました。

33,ためになる話があった。(附属中)
→そうなるように努力しました。良かったです。

34,とても楽しそうで、ハキハキしているなと思いました。(附属中)
→この日見ていただいた教員や生徒だけでなく、さまざまな夢や目標を持った生徒がいます。教員も、生徒の夢の数だけ、いろいろなアドバイスができるように取り組んでいます。

35,熱い先生。(附属中)
→冷静な先生もいます。いろいろな先生がいます。

36,貴校の野球部が甲子園出場の常連校であるという印象があります。(松江二中)
→そうなるように努力をした結果であると思います。夢は叶う、を実践した結果だと考えています。


特進コースの授業。
事前準備の凄さが分かります。

37,今までにやったことのない授業で、とても楽しかった。(開星中)
→普段の授業そのまま、ではないですが本校の教員の様子が伝わったのなら幸いです。

38,包み隠さず全て言いますって感じだったから(良かった)。(開星中)
→たぶん、全部はお伝えできてないと思います。まだまだ、本校のことを知っていただき、後悔のない進路決定をしてください。

39,進行する方がとても明るくて良かった。(平田中)
→普段もあんな調子です。ですが、この日のために練習しました。

40,皆さんの対応がとても良かったです。(平田中)
→そう言っていただけると嬉しいです。


国語。普段の国語の授業とはかなり違う切り口で学んだようです。

41,勉強がとてもしやすい雰囲気だった。(伯太中)
→そういう雰囲気になるようにするのが、教員の勤めの1つであると思います。そのように感じていただけたのなら嬉しいです。

42,3回目の参加で、やっぱり楽しかったです。(湖北中)
→3回も来ていただけてこちらこそ光栄です。

43,生徒のことを一生懸命考えてくれるんだなあと思った。(松江一中)
→そうありたいと思っています。

以上で終わりです。同じような感想はまとめさせて頂きました。
また、学校説明会でお会いしましょう。