KAISEIブログ

 : 開校記念式講演 生徒感想 2/2
 投稿日時: 2012/04/19

前回の記事はこちらから
開校記念式講演 生徒感想 1/2(Click!)

今年はよい天気に良い桜でした。
講演会の生徒の感想の続きです。

私は今将来の夢ややりたいと思うことがありません。講演中香取さんが言っていたみたいに、夢を持っている人はえらいなと思って今した。でも、今日の講演で、私も夢を応援する人になりたいなと思いました。自分の夢を見つけられないぶん、たくさんのクラスメイトや友達の夢を一生懸命応援できたらなと思うことが出来ました。その中で自分からも積極的に行動し、自分の夢を見つけることが出来たら良いなと思いました。私も自分のしたいことを見つけて、仕事を大好きになりたいです。


人の立場になって考えろとよく聞きますが、それは簡単なことではなく、自分が経験を積むことでその力が生まれると思います。今日のお話は私にとって貴重な時間となりました。人に感動を与えるためには、普段から親切にすること、自分の仕事をとことん好きになることが大切だと教わりました。また、お話に出てきたカガヤさんように自分の夢に向かって一直線進んでいきたいと思いました。ありがとうございました。


ディズニーランドで働いたことのある人の話を今日はじめて聞きました。私自身が思っていたよりもはるかに大変な内容だと思いました。しかし、お客さんから手紙などもらっていてとてもやりがいの大きい仕事だと思いました。香取さんは、そこで出会った方といろいろな経験をしていて、素晴らしいなと思いました。カガヤさんの話が面白かったです。一度会ってみたいです。


今日のお話を聞いて、自分の行動はただ自分のためでなく他の人の力にもなることに気がつくことができました。将来、私のする仕事が誰かの役に立てるように努力することを忘れずに頑張りたいです。今の渡しの夢を応援してくれるような友だちをつくって、私もそのとの夢を応援したいです。

今回の講演で、生徒の多くは「仕事とは」を考え始めたようです。

仕事をする時に、その仕事の先にいる人々のことを想いながらする仕事。

我々教員にも大切なことを最確認させていただいた講演だったのではないでしょうか。

さあ、今日もみんな(生徒諸君)がやってくる!がんばります!