KAISEIブログ

 : 新入生オリエンテーション 中学編
 投稿日時: 2012/04/27

「中学校は選べる」、都会では当たり前のこの考え方も、この松江の地では一大決心です。

その一大決心をして入学してくれた52名の中学1年生。
その新入生を歓迎するオリエンテーションの紹介。

同じように本校を選んでやってきてくれた先輩達が企画してくれました。


その前に校長先生から教えてもらいましょう。


校長「入学式で私が何と言ったか覚えていますか?」
1年生「あ、え、えっと、、、、」


開星は私学(しがく)です。
私学にはその学校をつくった人がいて、そのつくった人の思いを「建学の精神」といいます。


開星の建学の精神は
「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」
です。


先輩達からは部活動の説明。


この場には中学3年生までしかいませんが、部活動によっては高校3年生が部長です。


「開星で学ぶこと」を選んだものどうし、共に頑張ってください。


先生達も応援します。