KAISEIブログ

 : 雨のカントリーデー 1/3
 投稿日時: 2012/10/25

まずはこちらをご覧下さい
ニュース記事「カントリーデーを実施しました」(Click!)

十年以上も続く開星の伝統行事「カントリーデー」。
”カントリー(住んでる地域)” で ”缶取り” をする日。

始めた頃は、年間3回も校外でゴミ拾いをしていました。
そのころは、軽トラック1台分の空き缶が集まっていました。

でも、だんだんとゴミが減り続け、カントリーデーも年間1回に。
松江市の皆さん、松江市は本当に奇麗になってきています。

今では、外にゴミ拾いに行くのは中学生。
高校生は、普段使っている校舎に感謝の気持ちを込めて大掃除。


10月17日水曜日の午後。
なぜか体操服で集合する全校生徒。


校長先生のお話は「掃除すると、気付く人になれる」というお話。


あいにくの天気。
中学生も校内清掃になってしまいました。


だからといって、掃除の手を抜く生徒たちではなかった。


気合いが入りまくっている生徒たち(たぶん)。


空中に掃除機をかけている、のではありません。
体育館のネットにつもったホコリを掃除しています。


ありとあらゆる所を拭く。


頼りがいのある女子。


楽しいのだと思います。


この日は、窓枠に座っても叱られない。


ジャストサイズ。


ありとあらゆる汚れを奇麗にする。


窓ふき隊。


校長先生も。

続きます。