KAISEIブログ

 : アルフィーネ 代表 & 酒屋さんの社長再び
 投稿日時: 2013/02/01

ここまでドリカム講話にお越しいただいた方々の記事はこちらから
ドリカム講話 校長先生(Click!)
塾長 ストリンガー 美容室マネージャー のお話を聴きました(Click!)
スサノオマジック社長 松江駅長 そして真打登場 前半(Click!)
スサノオマジック社長 松江駅長 そして真打登場 後半(Click!)
教頭先生 期待の若手社員 船頭さん 前編(Click!)
教頭先生 期待の若手社員 船頭さん 後編(Click!)
日本を愛するアメリカ人高校教師(Click!)
さつまいも研究家 & オーナーシェフ(Click!)
内科医院院長 & 産婦人科医院院長(Click!)
演劇の好きな社長さん&おしゃれなカフェのオーナ(Click!)
かっこいい社長さん&サツマイモ研究家(再訪)(Click!)
『愛』&『紅葉』(Click!)
保険会社支社長代理 & 歌う広告代理店社長(Click!)
酒屋さんの社長 & 出雲bijin運営者(Click!)

次に来ていただいた先生は…、
アルフィーネ代表「渡部忍」先生です


「スキューバダイビングのインストラクターのアルバイトがとても勉強になりました。この経験が後々とても役に立ちました。」


「やりたいことが見つかりました。気遣いや、立ち居振る舞いなどが素晴らしい客室乗務員の方と親しくなったんです。」


「私にはできないと思った。でもその客室乗務員の方も最初からできたわけではない。やる前にできないと思うのは良くない。」


「やってみよう!と思いました。目標を持って、やる気になれば何でもできます。」


「客室乗務員になるための予備校に、新幹線で一年間通いました。」


「何でも興味を持って、いろいろなことに挑戦してください。それが夢への近道です。」


「今、夢が無いとしても、今やっていることを一生懸命やってください。」


生徒感想より
今回の講師である渡部先生の年齢を聞いたとき、もっと若い方だと思っていたのでとても驚きました。渡部先生は明るくて笑顔がすてきで、なんであんなに若くいられるんだろうと最初は不思議でした。講話の中では、今の仕事に就くまでに経験してきたたくさんのことを話されました。本当にたくさんのことに挑戦され、努力されてきたということを知りました。そして、それらは全て自分の財産であり強みである、と言われました。一生懸命やってきたことは何一つ無駄ではなく、全部自分の財産になるということを学びました。渡部さんは、夢をどんどん追いかけて、今を心から楽しんでいるからこそ今もとても若くてステキな女性でいられるんだなと感じ、私も将来そんな女性になりたいと思いました。やる前に自分にはできないと思い込むのではなく、何事も本気になって努力して、夢を追いかけることが大切であると思いました。

次に来ていただいた先生は…、2回目の講演になります、
パラダイスコーポレーション代表取締役「川中努」先生です


この日は大荒れの天気。
でも川中先生は来て下さいました。


「人生を変える出会い、があります。」


「人生で、満足させなければならない相手は自分自身だけです。」


「他人を気にせずに、自分に素直になることを許可しましょう。」


「価値観の優先順位を確かめてみてください。何のためにそのことをするのか考えてみてください。」


「自分が大切にしてるものは何か。自分にとって重要なこととは何か。」


「あなたにとって最も大切なもの、それが得られる人生の目的を見つけてください。」


「高校生の君達は、今何のために勉強するのか、考えてみよう。」


生徒感想より
今回は以前も講話に来ていただいた川中先生のお話でした。前回は「価値観の優先順位を知る方法がある」と聞いたところで終わってしまったので、続きが早く聞きたいと思っていました。講話の中で、実際に自分たちでもやってみましたが、自分に素直に書くということで、よく考えながら行いました。普段はあまり意識をしていなかったので、そういえばそうだなあと感じ、何のためにそのことをしているのかを考えることで自分が大切にしているものに気づくことができました。最後に言われた、「自分にとって最も大切なものが得られる人生の目的」をしっかりと考えていきます。