KAISEIブログ

 : 「命の授業」をうけて 後編
 投稿日時: 2013/05/07

昨日に続き、腰塚勇人氏による「命の授業」の講演について、生徒の感想を紹介します。


生きていることはとてもすごいことだと思いました。話すことはできる、運動することができる、当たり前にできることはとてもすごいことなんだなと改めて分かりました。そして、死にたいという言葉を絶対に言わないようにしたいです。今、生きていることを感謝して毎日を過ごしたいです。(高1男子)


生きるってことはすごいことだなと思いました。世の中には生きたくても生きれらない人がたくさんいます。よくニュースや新聞などで、遊び半分や自分のストレス発散に人を殺すという事件があります。今回の講演で腰塚さんの話を聞いて命を簡単に落としてはいけないということを感じ、そのためにも困っている人を援助したい、自分のことだけでなくいろんな人のために役に立てるような人間になりたいと思った。(高1男子)


私には難病に苦しんでいる祖母がいます。手足はここ数年で動かなくなってきて歩くことや食べることなどの生きることに関する動作が人の手助けがなければできない身体になり,祖母はそんな自分に申し訳なさや思う通りに動かない身体へのいらだちから良く「死にたい」という言葉を耳にするようになりました。今日の公演を聴いて,私はそんな祖母に生きる希望を与えられる存在として病気になる前の生き生きとした祖母に戻るよう,病気が少しでもよくなるようドリー夢メーカーとして後悔しないよう祖母に出来る限りのことをしたいと思います。(高2女子)


今日の公演を聴いて,自分にとって本当によい話だったと思いました。自分は腰塚さんのように命を失いかけたことはありません。でも,もしそんなことがあったら絶対生きていけないと思います。自分にも大切なものがたくさんあります。「ドリー夢メーカー」になれるようにしたいと思いました。命を大切にして生きていきます。もう一度この話が聞けたら嬉しいです。(高2男子)


今日は講演会で命の大切さを深く学びました。自分の命は人の命でもあるということです。自分の命だから自分勝手に生きていいという考え方は絶対にしてはいけないと強く感じました。そして,夢を持つことによって頑張れることがとても多くあるので,夢をもって大きく生きていきたいです。(高3男子)


今日は「命の授業」を聞きました。今は今しかない。今を大切にしないと後には戻れない。そして,“あなたの存在が大切なんです”そう言える人に,そして言ってもらえる人になりたいです。助けてほしいときに助けてもらえる人になりたい。今日は本当によい講演会でした。ありがとうございます。(高3女子)


腰塚さんの講演を聴いて,正直泣きそうになりました。自分が泣きそうになるのも“生きている”からだと改めて思えるようになりました。この講演を聴く前は家族や友達がいるのは当たり前だし,何気なく今まで生きていました。しかし,家族や友達は実際にいなくなったら本当に困る存在だと腰塚さんに気づかされました。そして,自分の自由に動かせる身体に感謝をし,これからは“笑顔”で“ありがとう”を忘れずに生きていこうと思いました。たとえ,“つらい”“嫌だ”“やめたい”“死にたい”と思っても,自分にとって大切な存在の人を忘れずに生きていきたいです。(高3女子)


今回の話はすごくよかったと思うし,すごく心に残った。親によく感謝の気持ちがない,と怒られるが,今日の講演を聴いて意味がよく分かった。今後は親や家族や支えてくれてきた人たちに感謝したいと思った。そして助けてほしいときは助けてと言い合えるようにしていきたいと思った。これからは何にでも感謝して生きていこうと思う。あと,なるべくまさかが起こらないように日々注意しながら命を大切にして生きていこうと思った。いい話をありがとうございました。(高1男子)


私は「命」について詳しく考えたことがありませんでした。でも考えてみれば「命」というのは取り返しのつかないものなんだなと思いました。1番心に残った言葉は“今は今しかない”,“いつ何が起こるかわからない”という言葉です。いつも何気なく過ごしている1秒でも,1秒で何が起こるかわからないと思いました。1秒の中でできることだって何かあるかもしれないから,私は今日からどんな1秒も全力で過ごしたいです。今ある命を幸せに思い,恵まれた自分の体,時間,全てに感謝したいです。命の大切さをものすごく感じました。今日講演してくださった腰塚さんに感謝したいです。(中2女子)


今回の腰塚さんの講演で命の大切さや家族・友達の大切さを学ぶことができました。私は一時,人間関係で下り坂になりました。けれど,一番近くにいてくれた家族が助けてくれました。それが嬉しかったです。進路についても家族の支えがあったからこそ今までぶれずに1つの夢を追い続けることができました。これから先,自分の体が動くことに感謝して,やりたいことをやり,今までの恩返しを夢をかなえて出来たらいいと思います。(高3女子)

「命」の大切さについて、生徒は色々なことを感じることができ、またとても心に残った講演だったようです。腰塚様ご講演ありがとうございました。