KAISEIブログ

 : 高1の三瓶合宿 僕らは三瓶で強くなる 1/3
 投稿日時: 2013/05/08

開星中学校・高等学校の「建学の精神」は、「品性の向上をはかり、社会の発展に役立つ有望な人材を育成する」です。

さあ、4月に入学したばかりの高校1年生も、この「建学の精神」の具現化を目指して、本校で学ぶことになります。

そのための最初の試練(?)、「高1三瓶研修」です。

一泊二日の予定で、「国立三瓶青少年交流の家」でいろいろな研修を行います。

目的は3つ
1、クラスやコースの親睦を深める。
2、自分の役割を果たし、責任ある行動を学ぶ。
3、時間厳守の習慣を身につける。

この目的で、本校の「建学の精神」の具現化のために必要な3つの力「創造力」、「共生力」、「忍耐力」を養います。

さあ、出発。

の前に出発式。
校長先生に気合いを入れてもらいます。

あっ、


という間に三瓶(90分ぐらいかな)。
屋外でオリエンテーリングの予定だったんですが、外は大雨。


体育館で運動会になりました。
クラス対抗「長縄跳び」と「ドッジボール」。


……、ばらばらじゃないか。


そろってきたじゃないか。


やっぱりクラス対抗になるとすぐに一致団結する。


ものすごい速さで飛んでいる、かのように見える写真。


さらにとんでもない速さで飛んでいる、かのように見える写真。


これ、飛ぶ高さがバラバラ過ぎないか。


そろってる。
さすが中高一貫コース。
4年目のクラスメート。


次は、


ドッジボール。
ここでも中高一貫コースのチームワークが光りました。


楽しかったですか?


何が起こりましたか?

続く。