KAISEIブログ

 : 卒業式
 投稿日時: 2014/03/10

高校3年生が卒業してからもう一週間と少しが過ぎました。
校舎内は少し、寂しいです。

卒業式の日、お仕事などで参列ができなかった保護者様や、式後のクラスのようすなどが見れなかった保護者様もいらっしゃると思います。

卒業式当日のようすを、ほんの少しだけご紹介します。


当日の天気。
心配した雨は降らず、良い一日なりました。


前日まであったグランドの水たまりは、運動部が一生懸命整備しました。


式直前。
たぶん一番緊張しているのは担任。


中高一貫の1クラス。
6年間一緒に過ごした友人ともお別れです。


入場完了。


卒業証書授与。
卒業生が3年間頑張った証でもあり、保護者の方が18年間頑張った証でもある。


答辞。
泣きました。


立派な、素晴らしい卒業式となりました。


教室で最後のホームルーム。


先生の最後の話。


笑ったり、泣いたり。


たくさん泣いたり。

君たちの思いは、後輩たちがしっかりと引き継いでくれています。
君たちは、次の場所で、次の夢の実現に向けて頑張ってください。

そして、疲れたり悩んだりしたら、遊びにきて下さい。
きっと、元気になれますよ。